宝塚市民総タカラジェンヌ化?!「ストレッチポール教室-allez!-」さん!

道中で終業式帰りの学生さん達とたくさんすれ違いました、夏休みうらやましいですね。

水曜日リポーターの上野杏です \(・ヮ・)/

 

今日も今日とて仁川駅に降り立ち、弁天池沿いをテクテクあるくこと10分。

s-20220720_092227

 

お邪魔したのはご自宅で教室をされています

ストレッチポール教室-allez!-(アレ!)さんです!

レッスン日はこの椅子の上に看板がでます♡

s-20220720_103825

 

 

まず「allez!(アレ!)」とはなんぞ?ですが、これはフランス語に由来。

フェンシングで審判が試合を始める際にかける掛け声が「allez!」といい、

こちらの教室では「はじめよう!」「やってみよう!」という意味合いでつけられたそう。

 

なんと今回お話を伺った先生、フェンシングで高校では3年連続インターハイ出場、

大学~では元国体選手なんだとか!しかしそんなめちゃ強な経歴とは裏腹な、

優しい物腰と笑顔が素敵な安達 奈津子先生に今回はお話を伺いました!

s-SNOW_20220720_102444_010

 

ストレッチポールとは…

丸太のような形で適度な弾力性のある細長いポールを使ったストレッチ。

s-1658290778821

太さや長さなどその人に合わせたポールを使います。

このうえに仰向けに寝そべり、バランスを取りながら筋肉をほぐして緩め、

骨格を本来の正しい状態へリセット!

こうすることで姿勢が整い呼吸をしやすくする効果があります

 

年齢性別を問わず、どんな人でもできるのがストレッチポールの魅力であり、

こちらの教室ではキッズから10~70代と幅広い世代の方が集まっているそうです

 

集まる、とはいえレッスンは3~4人の少人数制

利用される方の希望や要望に沿ったレッスンで、一人ひとりに寄り添いフォローするのが「allez!」さんの特徴。

お部屋も畳敷き8畳のお部屋&中庭的なウッドデッキとゆったり雰囲気な空間。

s-20220720_103724

 

ということで、ちょこっとだけ体験…

STEP1

ポールの上に仰向けで寝ころびます。

(写真は先生のお手本です。)

s-SNOW_20220720_102602_748

 

STEP2

その状態のまま安達先生に言われるがままに手足を伸ばしたり、

ポールごと左右にゆらゆらと体や腰を揺らします

~終~

 

10分やったかやってないかのストレッチで、肩のつっかえが取れたかのようなまさかの感覚!!!!!

少しほぐすだけで肩が正しい位置に、胸が開いて呼吸が楽になりました!!!

嘘、こんなに変わるの?!って感じです

 

しかも何が驚きかって、このストレッチの間、

安達先生は上野に一切触れていません…!

 

安達先生「こっちから触れたり調整してしまうと『きゅっ』って体が緊張しちゃうので」

 

とのこと。なるほど~

自分の気持ちの良い箇所を自分で見つけてストレッチできるのはいいかもです◎

 

『allez!』さんでは大きいポールを使ったストレッチの他、

骨盤にアプローチするエクササイズ、「ひめトレ」もされています。

認定書もずら~り

s-SNOW_20220720_103132_466

 

今後はストレッチポールをもっと広めていきたいそう。

ストレッチポールの正しい使い方やもっとコアコンディショニングをやってみたいというお声に応えたいのはもちろん、

なかなか教室をみかけないし、そもそも存在を知られていなかったり…

そんな方にもっともっとストレッチポールを広めていきたい、という安達先生

 

安達先生「たくさんの人にやってもらって背筋を伸ばしてほしい。

          なんなら宝塚市民は全員タカラジェンヌなの?!くらいに(笑)

 

さらりとほがらかにとんでもない夢を語ってくださいました。

 

 

ちなみに先生。

阪急仁川駅から程近い「Well-being Fitness」に併設の整骨院で受付をされつつ、

まだまだ体の事を勉強中なのだとか。

こちらのフィットネスジムについては今年の2月のタンクトップDJのブログをどうぞ~

→ https://835.jp/blog/machikado/105272/

「仁川に新しくオープンした24時間フィットネスジムがコスパ最強すぎるっ!!」

 

その人に合わせた、その人に寄り添うようなレッスンをされている安達先生。

宝塚市民総タカラジェンヌ化を目指して活動中です(?)

気になる方、ご予約やお問い合わせは下記SNSのリンクからどうぞ!

 

ということで今回は、

「ストレッチポール教室-allez!-」

安達 奈津子先生にお話を伺いました!

ありがとうございました!

 

**************************

「ストレッチポール教室-allez!-」

レッスン開催日のチェックや予約・お問い合わせはこちらから

 

■インスタグラム

https://instagram.com/725_nathuko_?igshid=YmMyMTA2M2Y=