2022年8月9日は!!「星下り大会式」

どうもじんじんです。

日頃から、日差しが痛いっすね

ワシはタンクトップやから、もろに食らう

そして、焼ける どうも、じんじんです。

 

ということで

今回は8月9日に中山寺にてコロナ禍の中ではありますが

「星下り大会式」が開催するんだぜ!

IMG_9391

 

まず、なぜ8月9日なのかというと、

江戸時代のはじめ頃、

西国三十三所を巡礼していた卜部左近という修行者が、

7月9日に中山寺に参り

その夜、空に三十三所の観音様が現れたということから

 

IMG_9399

IMG_9394

このとき、三十三所の観音様が空から来迎される姿が、

あたかも「星が降るよう」だったということから

「星下り」という名前になったようだよ!

 

浪漫を感じるな!

この日にお参りすると

なんとなんと、「四万六千日」分の徳が得られるってなんかもう

なんかすごいご利益だな

IMG_9393

本来だと

朝10時からは子ども会が参加し、

みこしを持って本堂周りを「わっしょい」という掛け声でまわる

賑やかなものとなっていたのですがコロナの状況で今年は中止に

だが、露店は40~50ほど出店する予定

IMG_9395

IMG_9398

まだ、完全ではないが

徐々にイベントがもどってきているのをみると

嬉しいな!!

IMG_9404

【スケジュール】

AM10:00~ 稚児梵天の法会

PM20:30~ 梵天奉幣

 

↓お問い合わせは↓

 

 

『大本山 中山寺』

 住所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

http://www.nakayamadera.or.jp/