ダリア その名を付けるのは誰や

宝塚に関わってもうすぐ3年。

行っとかねばならんとこがあるでしょと一念発起し、局の方にお願いして40分車に揺られてやってきたはここ、『宝塚ダリア園』。

どうもこんにちは、まっつんこと松坂滉です。

昭和58年からの歴史をもつこのダリア園。

 

見渡せばあたり一面ダリアの海。一言でダリアと言っても豪華で大きな花が咲くものから、シンプルな一重咲きのものまでその種類は十人十色で千差万別。同じ種類の花とは思えないほど色とりどり。

s-IMG_5402

ダリアの花に溺れる松坂をご覧あれ。

 

お話を伺ったのは

佐曽利園芸組合組合長の小西さん。

s-IMG_5392

毎年7上旬から8月上旬までは夏の開園。

今回は8/7までの金土日祝日に鮮やかなダリアを楽しむことが出来ます。

つまり今日は閉園日、特別に話して頂き本当にありがとうございます。しかし閉園日といっても皆さんはお花の手入れのために今日も集まっていました。暑い中の作業お疲れさまです!!

現在の開花状況は8・9割といったところ、ちょうど今週末は綺麗に咲き誇ることでしょう!!

 

そしてなんといってもこの豪華絢爛なダリアを気にいったもの1本1100円で持ち帰れるのが他のダリア園との差別点。

感動を家に持ち帰ることが出来るのです。

 

ウエディングマーチ

s-IMG_5393

こちらは小西さんイチオシの「ウエディングマーチ」。

花びらの周りは紫で中心に近付くにつれて白くなっていくグラデーションが艶やか。

花弁の数が多く、美しさが長持ちしやすいことも魅力の一つです。

これを胸に付けて歩くだけでそこはバージンロードに早変わり、耳を澄ませばウエディングマーチが聴こえてきそうです。

 

紅宝

s-IMG_5394

小西さん命名の「紅宝」。

真紅が宝塚歌劇の情熱を表現しているかのようですね。中央の黄色は観客の声援といったところでしょうか。

宝塚で生まれた花としてこれ以上ないほどピッタリの名前です。

 

まだ名前の無い花。

s-IMG_5395

この宝塚ダリア園にはまだ名前の無い花が30~40種類ほどあります。

あなたの考えた名前が採用され、秋の開園でお披露目されるかもしれません。

こちらの花に私が名前をつけるなら…

「ファンタスティックファニーバニー」か「愚鈍なマドンナ(ロマンティックショーシャンク)」…

もしくは「吹雪け 白金紬(しろかねのつむぎ)」かなー。

採用担当の方、連絡待ってます。

 

 

 

7/31にはダリア感謝祭が開催されます。

この日は入園料無料。先着100名の方には切花3本をプレゼント。

地元の野菜なども販売しているのでこの機会にぜひ。

宝塚ダリア園であなただけの一本を。

 

『宝塚ダリア園』

住所:兵庫県宝塚市上佐曽利字大垣内16-1

電話番号:0797-91-0003

問合せ先電話番号:070-2294-7036

開園時間:9:00-16:00 最終入園15:30  金土日祝のみ

HP:トップページ – 宝塚ダリア園 佐曽利園芸組合 (dahlia-takarazuka.jp)

Instagram:宝塚ダリア園(@takarazuka_dariaen) • Instagram写真と動画