公平なる貿易(フェアトレード)!!

とれたて!街角リポート♪(木)、高倉大輝です☆

他の曜日と同じように、僕も雲雀丘花屋敷周辺へ行ってきました!

僕が行ってきたのはコチラ↓

DSC_0013

 

 

 

 

 

 

 

阪急雲雀丘花屋敷駅から歩いて2、3分のところにあるお店。

「ハーブティー・雑貨 PETALE(ペタル)」です!

お店の外観が南欧風な、とてもオシャレで落ち着いたカフェでした♪

このお店では、オリジナルブレンドのハーブティーや”フェアトレード”で仕入れた洋服や雑貨を取り扱っています。

1Fは洋服や雑貨を販売。

DSC_0006

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらは、オーガニック素材を使った、バッグやスリッパや帽子。

DSC_0009

 

 

 

 

 

 

 

↑マネキンの後ろには・・・

DSC_0010

 

 

 

 

 こちらもフェアトレード商品。

様々な国々の方々が手作りで仕上げたアクセサリーもズラリ。

DSC_0007

 

 

 

 

 

 

 

↑こんな商品も。

こちらは手織りで仕上げた、シルクのワンピース。

これらはすべて、化学薬品を使用せずに作成されたもの。

化学系の物を使って作られているものは、生産している人たちの健康も害する可能性があるんだそうです。

そういったリスクを回避し、なおかつ自然のものを使っているので、石油製品を使ったものよりもずっと環境にいい。

そう!フェアトレード商品を購入することにより、地球にも優しい、エコな買い物になるんです!!

 

こういった衣料品やアクセサリーだけでなく、

DSC_0005

 

 

 

 

↑いろんな食品も揃っています。

カフェで出しているオリジナルブレンドハーブティーの葉も販売されてますし、フェアトレードで仕入れているフィリピンのコーヒーなども売られていました。

そんな1Fにも、少しだけカフェスペースがあり、こちらでお茶も楽しめますし、1Fはペット持ち込みOKなんです!

 

そしてさらに2Fに上ると・・・

DSC_0004

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0002

 

 

 

 

大きな窓のある、カフェスペースが!

今日は天気が良かったので、とても明るく、爽やかな雰囲気でした☆

そして、下側の窓からは・・・

DSC_0003

 

 

 

 

目の前を通る阪急電車を見ることができます!

電車好きにはたまらない場所であること間違いなし!

実際に、電車が好きなお子さんがこの窓にかじりついていることもあるそうです(笑)

 

そして!

DSC_0012

 

 

 

 

こちらのお店では、ハーブティーと共にケーキも頂けます!

日替わりで提供される「今日のケーキ」。

今回はローズマリーを砕いて混ぜた、フワッフワのシフォンケーキを頂きました!

フォークを入れようとすると、スーッと沈んでしまうほどの柔らかさ。

離すとフワーッと戻ってくる弾力。

口に入れると溶けていったかと錯覚するほどのやさしい舌触り。

どれをとっても一級品!!

しかも驚きなのはこのシフォンケーキ、スタッフの方が自宅で焼いているということ。

自宅で焼いてこんな美味しいシフォンケーキができるなんて!!!

驚きです。

 

そんなPETALE、雑貨屋やカフェとしてだけでなく、レンタルルームとしても利用できます。

2Fのカフェスペースをレンタルすることで、貸切にしてお茶会をしたり、教室を開いたりが可能。

近いところだと、6/19(日)13時~と15時~、7/1(日)11時~に、フラワーアレンジ講座が開催されます。

これからの季節にピッタリな<あじさいのブリザーブドフラワーリース>を作成。

材料費を合わせたレッスン料¥2,500に、なんとハーブティーも付いてくるという、破格の値段設定!

詳しくは、「PETALE」にお問い合わせください♪

 

またPETALEは金土日祝のみ営業なんですが、問い合わせてもらえればそれ以外でも営業可能だそうです。

その日に対応できるスタッフの方がいれば大丈夫とのことなので、あきらめず、一度お問い合わせください。

 

僕もついつい長居してしまい、危なく「イイネ!」に遅れるところでした(-_-;)

 

しかし、時間を忘れてゆったりでき、いい感じの雑貨も揃っているPETALE、是非お出かけください☆

 

ハーブティー・雑貨 PETALE

川西市花屋敷2丁目7-7(阪急宝塚線「雲雀丘花屋敷駅」東口 徒歩2分)

TEL&FAX:072-741-0165

営業日:金・土・日 と 祝日
     11:00~18:30
     (11月~春分の日までは18:00閉店)
     ※ただし予約をいただければCafe・ルームレンタルとも平日でもオープン可能
     お気軽にお問い合わせください