☆ 宝塚市消費生活センター ☆をリポート!

こんにちは! 「いまどきモーニン!月曜日」の富吉まこです(*^^)v

今日から「平成28年度消費者月間パネル展示」が行われるとお聞きしたので、リポートさせていただきました~♪

 

場所は、阪急電車売布神社駅前のピピアめふ。

この展示をされるのは「宝塚市消費生活センター」との事でしたので、まずはピピアめふの5階にある事務所にお伺いしました。

5階には宝塚市役所のサービスセンターとシネピピアがありますので、行かれた事がある方も多いと思います。

その反対側に、宝塚市消費生活センターがあります!

 

image1

 

この廊下を進むと、

 

image2

 

宝塚市消費生活センターです♪

こちらでは職員の方がデスクワークをされたり、相談員の方が消費者の相談に乗っていらっしゃいました。

 

そして、インタビューにお答え頂いたのは、宝塚市消費生活センター係長の前田俊也さんです(^^♪

 

image3

 

消費生活センターって聞いた事あるけど、利用した事ないな~。何をしている所なの?って方も多いと思いますので、そのあたりから順にお伺いしました♪

消費生活センターでは、消費生活に関する相談を受け付けているそうです。オレオレ詐欺とか特殊詐欺なども多いですからね~。相談に乗ってくださるのは、心強いですね!

前田さんも「何かおかしいと思ったり、困った事があれば、躊躇しないで早急に専用相談窓口 0797-81-0999(はい、おくさん)へお電話下さい。」とおしゃっていました。

 

image4

 

そして、センターでは、そういったトラブルに逢わないように啓発活動をれています!

例えば、消費者フェスティバル、宝塚市民カレッジ、消費者出前講座、そして、今日から行われるパネル展示です(^^)

今月5月は「消費者月間」なので、それに関する展示が行われています。

パネル展示の場所は、ピピアめふの2階。エスカレーターを上がって反対側。銀行のお隣です♪

 

ポスターが貼ってあって、そのお隣に「振り込め詐欺撲滅川柳」が貼ってあります!

「特殊詐欺 妻のメイクは 特殊詐欺」などクスッと笑える川柳もいっぱいですよ~♪

展示は、今日16日(月)の午後1時~5月27日(金)の正午まで。

皆さんもお近くにいかれたら、ピピアめふの2階に立ち寄って、ぜひ読んでみて下さいね。

そして、詐欺などのトラブルに逢わないようにしましょうね~~!!

 

image5

 

 

☆ 宝塚市消費生活センター ☆

専用相談窓口: 0797-81-0999、平日9:00~12:00、12:45~16:00

(この時間帯以外は、消費者ホットライン 局番なしの  188 へお電話下さい)

場所: 宝塚市売布2-5-1 ピピアめふ1 5階