今が見ごろ! みんなで行ってみよう!! 「荒牧バラ公園」

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

昨日から、てるてる坊主を心にぶら下げていたお陰で、

今日は良いお天気になりました

 

今日の「とれたて!街角リポート」は、宝塚市のお隣、

伊丹市の「荒牧バラ公園」に行って来ました。

今がちょうど見ごろ、ということで、朝からたくさんの人たちが

鑑賞したり、写真を撮ったりしていましたよ!

s-DSC_0673

 

しかも平面に咲いているだけでなく、高低差を利用して斜めに見えるように

咲いているので、上からも下からも全体が見渡せるようになっています。

また、アーチにツルバラが絡んで咲いていたり、南ヨーロッパ風の壁や

オブジェなど、外国にいるような錯覚さえ感じてしまうかも知れません。

 

 

 

公園の北側には赤色の三本の柱(自由、平和、人類愛)の

平和モニュメントがあり、公園のランドマークです。

その地下は、平和モニュメントの地下ホールになっているそうです。

バラを見ながら平和についても思いを巡らしたいですね!

s-DSC_0677

 

どのバラもとっても素敵なのですが、あえてオススメのバラを聞いたところ、

伊丹在住の方が生み出した「天津乙女」や、ツルバラ、

日本のバラを集めた「ふるさとのバラコーナー」、

伊丹市と姉妹提携しているベルギー、ハッセルト市のバラコーナー、

などを教えて頂きました。

s-DSC_0637

 

春バラは今がちょうど見ごろ! 雨で痛んでしまうので、

梅雨前にお越しいただく方が良いかも・・?とおっしゃってました。

開花状況は「みどりのプラザ」HPでご確認下さい。

s-DSC_0691

 

バラはデリケートなお花!

長~く、綺麗に咲いていてほしいので、大切に扱いたいですね! 

s-IMG_4503

 

ちなみに岩田さんにお聞きしたプチ情報!

バラは肥料をあげるほど大きく綺麗な花を咲かせるそうですが、

剪定と病害虫駆除も大切だとのことです。

s-IMG_4517

 

公園の中には芝生の広場もあります。

ご家族連れで、お友達と、大切な人とお出かけくださいね!

s-IMG_4508

 

伊丹市荒牧6-5-50 

開園時間:9:00~18:00(火曜日は17:00まで)

休園日:バラのシーズンは無休、それ以外は火曜日

入園:無料 但し駐車所は有料

問い合わせ先:072-780-3521(みどり自然課)