長生堂♪

みなさんこんにちは

和菓子はしろあんが好き

(月)リポーターのへぎちゃんです

 

1月9日(月)のリポートはこちら。

阪急山本駅から徒歩7~8分ほどの所にある

長生堂(ちょうせいどう)さん♪

s-20230109_093932

いちご大福という一度は足をとめてしまうのぼりが目印です🍓

他にも

いちごみるく大福(大粒いちご使用…!?)

れもん大福…😍😍😍!?などの気にな~る看板。

s-20230109_094011

 

お話を伺ったのは瀧本 勝仁さん♪

s-beauty_20230109135542

のぼりや看板からお察しの通り、和菓子屋さん💖

長生堂さんは瀧本さんのお父様の代からなんだそうです。

長生堂という名前には「うちの和菓子を食べて長生きしてください

末永く店に来ていただけますように

という意味が込められているんだとか。

中には「ながいきどう」と読まれる方もいらっしゃるそうです😆

 

入ってすぐのショーケースの中にはとってもかわいい大福たち!

s-20230109_095925

ぶどう、柚子、れもん、りんごにクリームチーズ!?

こちらは人気なフルーツ大福で、しろあんに練り込んであるんです。

放送中に、柑橘系大好きなへぎちゃんは

瀧本さんもおすすめなれもん大福をいただきました😋🍋

※柚子とすごく悩みました。

s-20230109_100009

大福の上にカットレモンが乗っているのもかわいい!

そして…

れもんの爽やかさと、長生堂さんの あんのバランスが◎🎉🎉🎉

 

バラエティー豊富な手作りあん は、長生堂さんの魅力のひとつ。

s-20230109_110543

そしてこのかわいらしい色合いの大福!

結局、柚子も気になりすぎて購入(笑)

並んでるだけでにこにこしてしまいます~~~~☺☺しあわせ…

 

あと、大福はシーズンごとに変わるものもあるので

イベンドごとなどは要チェックです!

 

他にも、焼菓子やおはぎ、おまんじゅうなどもありますよ✨

s-20230109_095314

宝塚歌劇をモチーフにしたお菓子。

こちらは星組さんイメージ🌟

s-20230109_101910

 

今年は卯年🐰

干支にちなんだ雪うさぎのような形のみるくあんのお菓子🐰

s-20230109_101939

とてもやさしい味です…😊

 

ご予約も受付しています。

0797-80-2111

 

長生堂さんの あんでほっこり癒されましょう✨

s-20230109_102834

毎月、あいあいパークさんで和菓子教室もされていらっしゃいます!

季節に合わせた和菓子づくりを体験できますよ♪

s-20230109_093944

 

・長生堂

・宝塚市山本中3-17-9

・9~19時

・定休日は木曜日

・0797-80-2111