ヨガは老若男女に優しいスポーツです! 「やさしいヨガ」

朝夕と日中の温度差が結構あって

なんだか体の調子が整わない今日この頃ですね?

皆さんお元気ですか? 

玉井順子です!

 

なんだかだるいなぁ~?って思っている方、

何歳になっても元気で今の状態を保ちたい人

体が万全な状態ではなくても、自分のペースで出来る、

「やさしいヨガ」はいかがですか?

KIMG0541_20160524124506

 

今日の「とれたて!街角リポート」は、阪急小林駅すぐのところにあります「西公民館」

で行っていますヨガ教室「やさしいヨガ」にお邪魔しました。

 

講師の野神エミ子さんは、交通事故をきっかけにヨガを本格的に勉強し、

16年前から西公民館で「やさしいヨガ」の講師をされいます。

海外での修行や聖山5750mのヒマラヤ巡礼の旅など

色々な経験を重ねられているんですよね~?

KIMG0549_20160524124902

ちなみに向かって右側が野神先生、左は代表の山添さんです。

 

ヨーガは体を動かすだけでなく、呼吸や瞑想も大切で

体、心、神経の三位一体のものだそうです。

決して無理はしないで、自分の体に合わせてマイペースで

動く箇所をボ~ッと動かしてその日の体の5%を動かせば良いそうです。

健康な人、症状のある人、床や椅子に座ったままでも寝たままでも

それぞれの動きを指導してくれるそうです。

KIMG0543_20160524125032私もちょっと参加させていただきました!

若干腰と腕が痛いかも・・・。

 

自分の体調や症状に合わせて、無理なく楽しく出来る「やさしいヨガ」

10年以上も通ってるという方もいて、

生徒の皆さん、と~ってもいい笑顔を見せてくれましたよ!

皆さんもなが~い人生、心身ともに健康で過ごすために「ヨガ」いかがですか?

 

場所:西公民館  

日時:火曜日(原則として月 2~3回)

  午前9:30~11:00 午後6:30~8:00 

  問い合わせ先:0797-74-8498(代表山添さん)