おいしそう&かわいいのイラストレーターさん!「パピコクレ」さん!

食べ物が美味しそうに描かれている作品が推しになりがち
水曜日リポーター、上野杏です(・ヮ・)/

 

なので自分の粘土作品も食べ物が多くなりがち
そんな私の好みにど直球に刺さる作家さんにお話をお伺いしました!

ということで今回は、イラストレーター
「パピコクレ」さんです!

s-20230517_102759

 

 

愛猫の似顔絵を著者近影にしていらっしゃいます
∧__∧
(=・ω ・)= かわいい♡

 

 

 

今年の4月に花の道近くのシェアカフェ
「おやつと占い ノンナのカフェ」様にお邪魔した際、
テーブルやお席にステキなイラストがありましたが、パピコクレさんがそちらの作者様です!

↓その時のブログはこちら
【お腹も心もホッと・・・「米粉おやつと占い ノンナのカフェ」さん!】

 

 

宝塚在住のイラストレーターさんで、
SNSやネットのハンドメイドショップ、チラシの挿し絵など多岐にわたるお仕事をされています。

この日もアロマ×イラストのコラボポストカード作成のための打ち合わせだったそうです
5月24日(水)に「ノンナのカフェ」にて開催します

https://www.instagram.com/p/CsYsxE0xPYv/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

 

 

 

 

さらに依頼を受けての「うちの子似顔絵」を製作されています。

“うちの子”なのでお子様をはじめ、ネコちゃん・ワンちゃん、鳥さんetc…と様々!

ちなみにパピコクレさんご自身は猫や女の子のイラストがお好きとのことでよく描くそうです
∧__∧
(= ´ω `)=

 

 

 

 

どの動物達もすっっごく可愛く、そしてとっっっても細かく描かれています
あとなんだかどこから見ても必ず動物達と目が合うんですよ、とっても不思議……

s-20230517_102854

 

パピコクレさんは生き物を描かれるときとくに「瞳」「表情」に力を込めるそう。
また実際の動物の習性や特徴はもちろん、どんな性格なのか、キャラクターの特徴を考えてらっしゃいます

なるほど、この瞳はそれの現れですかね👀

 

 

 

そんなパピコクレさんのイラスト、
私が一目惚れしたのが「ノンナのカフェ」さんでも販売中のこちら!

イラスト集『おいしいつめあわせ』

s-20230524_004016

シュワシュワひんやりのクリームソーダが表紙から涼しげです!

スイーツだけでなくご飯のイラストも🍙
タイトルだって素敵です

s-20230524_004108

20230524_004221

食べることも大好きというパピコクレさん。
「おいしそう!」と思えるまで描くようにされているとのこと。
なんだかプリンが食べたくなってきました🍮

 

 

もしかしてお名前の「パピコクレ」って、アイスの「パピコ」からとか……?!

 

 

 

 

パピコクレさん「よく言われますが、アイスではなく

フランス語の『パピエ・コレ』からなんです(´`*)」

 

 

 

 

『パピエ・コレ』=コラージュ、のフランス語

そのコラージュの『切って壊して新しいものをつくる』という発想に共感され

そこからお名前をつけられたそうです。

 

 

 

……アイスではなかったですね。失礼いたしました

 

 

 

 

可愛らしいお名前にはパピコクレさんの創作の想いが詰まっており、

それらは動物の瞳や食べ物の艶に表現されているのですね

そんなパピコクレさんの作品はInstagramやnote、そして「ノンナのカフェ」様でもご覧いただけます。
素敵なポストカードイラスト集『おいしいつめあわせ』も販売してます!

s-20230517_103023

ここにもプリンが……!

s-20230517_103056

 

 

 

また夏にかけては『おとな美術部』の部員としての展覧会などもありますので、

是非そちらもチェックしてみてください

 

 

 

 

ということで今回は、
イラストレーター のパピコクレさんにお話をうかがいました!
ありがとうございます!

 

 

 

 

************************

 

 

 

 

パピコクレ

Instagram:@papikocre

minne:PAPIKOCRE’S GALLERY

 

 

おとな美術部

Instagram:@otonabijutsubu_haku

Twitter:@otonabijutsubu

note:https://note.com/poppoya