提供するのは英語の楽しさ!「おやこのえいごえほん cheek to cheek」さん!

街を見ると海外の観光客さんも増えてきましたね!

とりあえず付け焼き刃の英語でなんとか接客しています

水曜日リポーター、上野杏です(・ヮ・)/
 
 
 英会話カフェだったりにお邪魔したこともありますが、
またちょっと趣の違った英語活動をされている方の所へお邪魔いたしました!
 
ということで今回は、
「おやこのえいごえほん cheek to cheek」
栗正 良栄(くりまさ よしえ)さんです!
s-20230524_102406
 
 
元々英語がお好きだという栗正さん
英会話講師や英語アナウンス、イベントの同時通訳などをされています。
出産を機に絵本の読み聞かせを始め、そしてえいご絵本の魅力にはまったそうです。
子育て中に読み聞かせをされていた時も絵本にはとても助けられたのだとか
 
 
いまはオンラインの読み聞かせをはじめ、イベントなどもされています。
お子様が寝る前の30分間に聴く「おやすみ前のパジャマ英語」や、
中高生・大人の方用には英語レッスン、絵本を使ったコンテンツもあるそうです
 
 
そんな栗正さんのえいご絵本は『学習するための絵本』ではく、
ネイティブのお子さんも小さいときにお母さん・お父さんに読んでもらうような、
英語圏のお子様用えほんをそのまま読み聞かせされています。
s-20230524_102507
 
寝る前に絵本を読んでもらうというのはやっぱり万国共通なんですね📖✨
 
あ!「かいじゅうたちのいるところ」
s-20230524_102314
「メイシーちゃん」シリーズ~~!!
s-20230524_102355
 
なつかしい~~!
  
私もお母さんにお布団で読んでもらってました(日本語で)
小さい頃に読んでもらった本って大人になっても結構覚えてますよね
 
子供というは周りの家族の話していることや絵本から言葉を学ぶので、
えいご絵本を読むことで英語に親しみ、楽しみながら身に付けることが出来る
という効果も!
 
さらに、寝る前というのは一番リラックスしているので記憶の定着もいいのだとか
なるほど。だから「おやすみ前のパジャマ英語」なんですね。
 
いつもこのお部屋から配信をされている栗正さん
えいご絵本コレクションは現在約500冊(たぶんもっとある)あるそうです
オンライン読み聞かせでもお子様の興味のあるものをその場に応じて出してくることもあるのだとか
s-20230524_102324
 
こちらでは他にも歴史本や他の国についての本、『スポンジ・ボブ』
英語版の『鬼滅の刃』など色々なものを読み聞かせされています。
 
 
栗正さん「学ぶということではなく、あくまでも英語を使って耳馴れながら楽しみましょう
というスタンスでやっています(*^^*)」
 
 
また今はえいご絵本によるインプットがメインですが、
アウトプットをする機会を増やしていきたいとのことでした。
折角学んだことなのですから使わないともったいないですものね
s-20230524_102541
 
 
「おやすみ前のパジャマ英語」は月曜日~水曜日、
20時からは小学校低学年のお子様、
20時35分からは小学校高学年・中学生の方対象に配信しています。
 
ご興味のある方、詳しくはInstagramからご連絡ください!
 
 
ということで今回は、
「おやこのえいごえほん cheek to cheek」
栗正 良栄さんにお話をうかがいました!
ありがとうございます!
 
 
**********************
 
 
おやこのえいごえほん cheek to cheek
 
 
Instagram:@yoshie_ehon