待つワクワク!オーダーメイド革小物「Brownie」さん!

革キーケースを愛用していますが、

鍵を入れ過ぎてなんかへにゃってるので申し訳なくなっています

水曜日リポーター、上野杏です(・ワ・)/

 

これへにゃってるってことは私の使い勝手には合ってないってこと…?!

でもお家のカギとよく帰る実家のカギと自転車のカギとあれとそれは入れたいし……

取捨選択しなきゃいけないのか……?!

 

 

そんななか今回は、オーダーメイドの革小物

「Brownie」(ブラウニー)主宰、

東野ルミ子さんにお話を伺いました!

20230607_102304

 

 

東野さんはご自宅に工房を構えていらっしゃいます。

ハンドメイド用品を買いに行って革コーナーを見かけるたびに

革細工なんてお家で感覚で出来るものなんか・・・?と常々思っておりましたが、

20230607_102118

こちら革用ミシン!

意外にもご家庭用ミシンと同じサイズくらいです。

これは金具をつけたりする機械。

20230607_102210

 

 

これらを使い、バックお財布小銭入れ定期ケースetc…

ご要望に合わせてプレゼント用や普段使いのものまで幅広く作られています

オーダーメイドなので自分好み、自分が使いやすい小物ができるそう!

 

例えば前に作ってもらったA4サイズのファイルが縦に入るバック

これとお揃いデザインで今度はA4が縦に入るバックを、といった感じ

あとは「ここにポケットが欲しい」「このお財布が入る大きさで」なオーダーもOK

 

でももしかしてそういった細かなオーダーってイメージ図とか描かなきゃいけないですかね…?

と一瞬ドキッしましたが、口頭や「イメージはこんなのだけど」と参考画像などでもOK

どんなものをどれだけ入れられますか?というのは必ず聞くようにされているので是非お伝えください

また、

 

東野さん「納品されるまでの時間、待つワクワクを感じて欲しいので、

打ち合わせでのコミュニケーションを大切にしています」

 

とのこと。

安心感もありますしこれは期待感も増しますね!実際にそんなお声も多いのだとか✨👜

ものによりますがこんな風に打ち合わせをしたり、型紙をおこしたりサンプルを作ったりして、

納品まで約一ヶ月だそう。

20230607_094426

 

またオーダーメイドの他、百貨店での委託販売、

イベント会場でのワークショップを定期開催されています。

20230607_102109

 

6月23日㈮、25日㈰は、

川西阪急の雑貨店にて「手縫いでペンホルダー」のワークショップが開催!

詳しくは是非Instagramをご覧ください

 

 

革は使えば使うほどその人に馴染んだり、柔らかくなったり、色が変わったりと

私のもの感が増していくのに、さらにオーダーメイドとなると愛着もめちゃくちゃ沸きそうです✨

革の種類や色はとても豊富なので、是非自分だけの一点をオーダーしてみませんか?

20230607_104036

 

ということで今回は、オーダーメイド革小物作家

「Brownie」東野さんにお話を伺いました!

ありがとうございます!

 

 

今回最も驚いたこと。

私のキーケースさんの革は色変わりしないものだそうです(なんやて)

 

************************

 

Brownie(ブラウニー)

 

オーダーメイド依頼・ワークショップ情報はこちらから