経験とゆとりを感じます! 「シルバー人材センター」

 今日は、暑いですが風はちょっと心地良い日ですね?

皆さんお元気ですか? バテていませんか?

玉井順子です!

 

今日の「とれたて!街角リポート」は、「宝塚市シルバー人材センター」にお邪魔しました。

昨日に続き今日もテーマは、「掃除」。

常務理事兼事務局長の木本丈志さんにお話しを伺いました。

KIMG0550_20160531124623

 

様々なお仕事の中で清掃作業を希望して入会されている方は400人以上、

全体の4割弱、平均年齢は72歳だそうです。

暑くてしんどい!!なんて言ってられませんね~!

 

お仕事は、公共施設やマンション共用部、個人宅の清掃から

公園などの落ち葉清掃など色々です。

皆さん共通しているのは「コツコツ真面目に作業される」

という事だそうです。

そのあたりがシルバーの会員の皆さんの信頼度に

繋がっているのかも知れませんね?

 

その他にも武庫川河川敷のゴミ拾いや、禁止地域でバーベキューしている人や

夜遅くに花火をしている人たちへの注意なども行っているそうです。

 

ゴミは持ち帰る、禁止地域でのバーベキューや時間外の花火など

ルールとマナーをちゃんと守る!

私たちも気をつけないといけないですね!

KIMG0552_20160531124523

 

シルバー人材センターには、他にも育児家事支援などサービス分野、

パソコンなどの技能分野、宛名書きなど事務分野、

駐車、駐輪場などの管理分野など様々な仕事があります。

 

月に一回入会説明会も行っているので、

興味のある方は、是非事前連絡してくださいとの事です!

KIMG0556_20160531124545 

健康のため、社会と繋がっていたい・・など

理由は色々ですが、頭と体を動かすことは楽しいかも・・・ですね!

 

開いている時間:平日9:00~17:30

土、日、祝日は休み

連絡先 :70797-81-7000