法会&ナイトフィーバー?!中山寺「星下り大会式」!

実家がお引っ越ししたのですがなんとタンスから
私が生まれた時に中山寺で頂いたお守りがでてきました 
水曜日リポーター、上野杏です(・ヮ・)/

 

26年も前のものですけど返納してもいいですかね…?

(いいですよとのことでした!)

 

 

ということで今回はそんな実は縁があった
中山寺さんにお邪魔いたしました!

今日8月9日(水)はここ中山寺で
「星下り大会式(ほしくだりだいえしき)」があります!
こちら4年ぶりの通常開催です!

20230809_102825

 

お話をお伺いしたのは、
中山寺僧侶・渡部 琢也(わたなべ たくや)さんです!

20230809_101952

中山寺は西国三十三所巡礼の起原といわれるお寺。
この日は西国三十三所の観音様が中山寺に集まる日とされ、

毎年8月9日は観音様達が里帰りのために中山寺に星に乗って帰ってくる日といわれています。
観音様も帰省シーズンなんですね

その光景が星が降るようだったことから「星下り」となったのだとか。

あらロマンチック💫💫

 

 

ちなみにこの日にお参りをすると4万6千日分のお参りの功徳があるそうです

……お得って言ってもいいかな、俗っぽいかな

 

渡部さん「なので非常にお得な一日となっております(*^ ^*)🉐」

言われてしまった(笑)

 

 

「星下り大会式」の見所は、その観音様達に降りてきて頂く「梵天」を持って境内を回る「梵天奉幣」
能勢太鼓の祭り囃子も相まって情緒があり、渡部さんもおすすめのポイントとなっています。

20230809_102117

だいたい2mくらいの大きさで、約5~6キロの重さ。

大きいな…

 

境内には「ミニ梵天」の授与もあります🌟

星がついていてかわいいです🌟🌟🌟

20230809_102559

 

 

由緒とロマンチックが合わさる「星下り大会式」
実は副題に「光と音のページェント」があります

伝統的な法会に加え色とりどりのライトアップやスモーク、

そして能勢太鼓「絆」さんによる奉納太鼓もあります!

あらなんて華やか!

 

どことなく懐かしいような、新しいような…
そんな新感覚祭りの側面もあります

渡部さん「どことなくディスコのようなカラフルなライト演出も、4年ぶりとなります」

 

お寺にディスコ感!!!!(?)
さっきから気になるワードが溢れてきます

 

 

とはいえ4年ぶりの通常開催となる「星下り大会式」
関係者の皆さんも気持ちを1に切り替えて、新たなスタートといった心意気でいらっしゃるそう。

 

子供達がお神輿を担いで本堂の周りを練り歩く「稚児梵天」や屋台、なども帰ってきます。

20230809_092839

 

『今夜はぜひ中山寺の星下りでナイトフィーバーしてみてはいかがでしょうか。
長らくお待ちどうさまでした。通常開催の星下りを存分に楽しんでください』

とのことです!
ナイトフィーバー(笑)

 

 

新しいと伝統が入り混じる華やかなお祭り、
ぜひチェックしてみてください!

Point Blur_20230809_135200

 

 

ということで今回は中山寺から「星下り大会式」について、

渡部 琢也さんにお話を伺いました!
ありがとうございます!

 

 

**********************

 

中山寺

 

宝塚市中山寺2丁目11‐1

 

 

■お問い合わせ:0797ー87ー0024

 

 

■「星下り大会式」についても詳しくはこちらから
https://www.nakayamadera.or.jp/