先人を敬う日

温故知新

古きを知って新しいものに活かしていく、ということですが今日はそれを感じた1日でした。

来週月曜の敬老の日にあわせまして、今日は「敬老リポート」と題し、逆瀬川の街行く方にお年寄りとの思い出や、お年寄りご自身に話を伺いました。

しかし、1人では成し得ない突撃リポート。

くっ生放送中に続けて一般の方に話を聞いていくのはリスキー過ぎる!

助けておくれぇ中学生!

ということでトライやるウィークで働きに来ていた長尾中学校の生徒2人と挑む街角リポート、始まるぜ!

 

 

初めに話を伺ったのはこちらのママさん。

小さなお子様がベビーカーにすやすやと、ただの天使です。

71439369-2919-47A5-B414-B3932EF928D0

この子から見てのおじいちゃんおばあちゃん、ママさんから見てお父様お母様とは本当に仲良しなよう。

ベビーカーの子のお兄ちゃんがディズニーにハマったことをきっかけに、つい最近おじいちゃんおばあちゃんが東京ディズニーリゾートの二泊三日の旅行をプレゼントしてくれたんだそう。

当然お兄ちゃんは大喜び、夢の国を満喫して最高の休日を過ごしました。

そしてここで終わらないのが家族愛。

おじいちゃんおばあちゃんへのお返しとしてお子様たちからの「ありがとう」のメッセージボードをプレゼントするそう。

こんなんじいちゃんばあちゃん泣いちゃうよ。

ママさんからおじいちゃんおばあちゃんへ聞かせたい一曲

かりゆし58/オワリはじまり

をリクエストしていただきました。

時間のかけがえのなさを感じます。

親孝行かつ子供孝行なママさん、ありがとうございました!

 

 

 

続いてはおばあちゃんにお話を伺いました。

1162397A-E315-4738-A996-18B9C5380574

日々の食事とちょっとした運動、それこそが健康の秘訣と教えてくださりました。

私もここ最近食生活に気を配りだして積み重ねの大事さを知りました。

ためになるお話ありがとうございます。

 

ここで問題発生。

リポートの時間的にはあと1人お話を伺いたいが、なかなか誰も立ち止まってくれない

そこで長尾中学の生徒さんが指を指します!

「あれ!先生です!」

14C6C0EF-1B39-4E67-9C7F-657FD1754C6D

なんと担任の先生がトライやるの様子を見に来てくれました。

先生はお母様と暮らす中で日々の介護の大変さを感じているとのことでしたが、同時にここまで育ててくれた感謝の思いが溢れるそうです。

何より生徒たちのピンチにかけつけるヒーローのような先生。教育者の鑑です。

まあ生徒というか私のピンチだったんですが。

リクエストはお母様が大好きな

石川さゆり/津軽海峡冬景色

をいただきました。

と、お時間が来たので私は帰ります。

ということで今回は3人の方にインタビュー出来ました。突然のお願いにも関わらず応えていただき、ありがとうございました。

また長尾中の生徒たちもグッジョブ過ぎたぜ!