手編み編みアクセサリー「カルム19」さん

どうも、じんじんです

10月に入り大急ぎで季節が変わっていくように感じました

どうも、じんじんです

衣替えしている人も多いでしょう

かくいうワシも衣替えしました

タンクトップに、、、。

どうも、じんじんです。

 

ということで

本日のリポート先は逆瀬川から遠く車で30分くらい移動した

宝塚市波豆へ!!

こちらは古民家サロンをしている「ラボワエトワール」さんで

委託販売されているアクセサリー作家の「カルム19」さんへとリポート!!

⇒(インスタ:https://www.instagram.com/shop_calme19/

糸を編んでいってつくる「タティングレースのアクセサリー」の作家

アベさんにお話をお伺いしました!

DSC02491

アクセサリー制作のきっかけは母親の影響らしく

そのお母さんは80歳くらいの近所のお婆ちゃんから教わって始めたんだって!

そのお婆ちゃん曰く、「タティングレース」は目をつぶっていても編めるらしい

実際にやってもらうと、マジで目をつぶったまま次々に編み込んでいくぅぅぅぅ~

手軽さが気に入ってアベさんも作ることに

DSC02483

作っているものは主に「ピアス」「イヤリング」「ネックレス」がメインで

タティングレースのモチーフと天然石や淡水パール、ガラスビーズを組み合わせたものが多い

DSC02489

また、アベさんオリジナルの編み方もあって

太い糸と細い糸、色の違う2種類の糸を混ぜ合わせてお見込んでいくもの

その表現は様々で、色んな素材を混ぜることによって立体的なアクセサリーを作りだす

DSC02488

また、気に入った色を見つけてからモチーフを作ることが多く

色合いがすごく楽しめるものばかり

また、手編みならではのぬくもりも感じられとても柔らかい気持ちになる

色合いはオーダー可能で色があれば好きな色で作ってくれる!

DSC02487

作家のアベさんが可愛い!これ付けたいな!と思ったものが詰まった

可愛らしいアクセサリーばかり

誕生日プレゼントや記念日などにもおススメ

 

インスタグラムアカウントをフォローすると10%オフで購入できますので是非!!

DSC02494

 

◎カルム19さん⇒https://www.instagram.com/shop_calme19/

◎ラボワエトワールさん⇒https://www.instagram.com/etoiletakarazuka/

宝塚市北部古民家サロン「ラボワエトワール」
10:00-15:00