西公民館で絶賛開催中の「食育パネル展」

どうも、じんじんです

暑くなったり寒くなったり

でも、先週末の土日にタンクトップでMCをしていたら

ガッツリ日焼けしました

はい、どうもじんじんです

 

ということで、みーたんお休みの本日は

宝塚市は小林の西公民館で開催中の「食育パネル展」で

出店者さんにお話を聞きに行ったぜ

DSC02620

11月15日水曜日までの開催

IMG_5247-768x1024

こちらは食育関連団体と協力をして「地産地消を意識しましょう」をテーマにかいさい

食品ロス、食べられるのに廃棄されている食品は年間どれだけあるのか

また、去年と比べて増えているのか、減っているのかなどを

クイズ形式で見られる

DSC02622

その他にも、目にはしているけど、意外と意識できていない

食品表示とマーク

いろんな意味のマークがあってこれを意識して探したり

買ったりするとおもしろそう!

そして、しいたけの原木

これは実際に栽培しているしいたけの原木を持ってきての展示

DSC02621

しいたけってこんな感じで出来ているんや!と新しい発見をできる

今でこそ、様々な食べものが手軽に手に入る、口にすることができるけど

果たしてそのパッケージをじっくりとみたことはあるだろうか?

はたまた、どのように作られているのか意識したことはあっただろうか

今一度再確認して、食育や食品ロスに務めようとおもったな!!

こちらのパネル展は11月15日まで!!

DSC02626 DSC02625