文化を繋ぐ未来へと

今日のリポートは特別編、明日は文化の日ということで私まっつんこと松坂滉が街行く皆さんに「あなたが後世に伝えたい文化」を伺いました!

ちなみに今回はインタビューに答えてくださる方を見つけるのに大苦戦した結果、私のワンショットしか写真がありませんが、ご了承ください。

 6A9C0596-E44B-4DBD-85CB-EB63955D730D

初めにお話を伺ったのはまだ小さなお子様を連れたママさん。買い物に向かう途中でしたが立ち止まってくださりました。

彼女は妊娠中で自宅に居る時間が増えたことをきっかけに、梅の栽培と梅酒作りにハマったそうで今後を続けていきたいとのこと!

これからお子さんは人生の酸いも甘いも知っていくことでしょう。正にぴったりの文化をお持ちでした。

8B4C6785-7452-482B-9C04-27460F1D8C6F

次に答えてくれたのは散歩中のお爺さん。

20年ほど前はサイクリングが趣味だったそうですが、そこからは散歩に切り替えて今に至るとのこと。

御年89歳には見えない若々しさはこういった毎日の繰り返しの運動からなのでしょう。

いつまでも健康で元気に進み続ける文化、大事にしたいです。

83503F06-2FC3-4297-A4FA-218928DA6E56

そろそろ文化ってどういう意味やっけとなってきたところで最後に答えてくれたのは学校に向かう最中だった高校三年生の彼女。

今は就職活動中でテーマパークなどのエンタメ系に就職希望とのこと。

第一志望はかのユニバーサルスタジオジャパン。

私松坂が関西の大学生だったくせに結局4年間で一度も行かなかった(どころかかれこれ15年くらい行ってない)あそこです!

1年後にはゾンビになった彼女がShout it outしているかもしれません。

そんな彼女は自然の景色を今後の日本に残していきたいと語ってくださりました。

「いやバリバリ建築物あるところに就職希望してんのちゃうんかい」という野暮なツッコミをしてしまって本当にすいません。

ということでインタビューに答えてくれた御三方、本当にありがとうございました!

ちなみに私が残していきたい文化は、それまで割としっかり喋ってたのにエレベーターに乗った瞬間にすんっと黙ってしまうあの空気感です。

なんか気ぃつかっちゃうよね。