初詣は伊和志津神社へ!

🐉新年明けましておめでとうございます!🎍

たからづか8丁目35番地月曜日リポーターの茶木詩音です!

 

2024年1月1日のとれたて!街角リポートは…伊和志津神社へ 初詣リポートへ!⛩

 

 s-IMG_4409

 

宝塚市随一の古社である伊和志津神社のご祭神、須佐男命(スサノオノミコト)は厄病災難除の神、学問の守護神、縁結びの神、 開発(生産)の神として知られており、末社の宝塚水天宮には安産の神、水の神、商売の神である安徳天皇がお祀りされています。また、愛宕社は迦具土神(カグツチノカミ)を祀り、火の守り神なんだそうです。

 

そんな伊和志津神社には例年多くの人が初詣に訪れています。

今年もたくさんの人が来られていましたよ♪

 

s-IMG_4407

 

リポートでは、お父さんと姉妹にお話を伺いました👭✨

なんとお父さんと一緒に、東京から参拝に来ていたんだとか!

声をかけた時に、中学生のお姉さんと小学生の妹さんが、出たい!と元気いっぱいに即答してくれてとても嬉しかったです☺️

 

詳しくお話を伺うと…お父さんのご実家が宝塚で、幼少期からずっと初詣は伊和志津神社に参拝に来ているそうで

昔から変わらない伊和志津神社が好きというお話もしてくださりました

 

s-IMG_4430 

 

お姉さんは部活動に励んでいるそうで、部活動についてのお願い事を✨

妹さんは、学校でSDGsを学んだので世界の平和🌍をお願いしたそう✨

2人ともしっかりしていて、感心しました😳

 

最後にはラジオを聴いているおじいちゃんとおばあちゃんにお年玉のお願いと、鯛焼きを食べるのが楽しみー!というメッセージも届けてくれました🤭

 

可愛くて元気いっぱいの姉妹でした♪

ご出演、ありがとうございました😊

 

 s-IMG_4411

 

最後に番組の運勢をおみくじで!

色々な種類のおみくじがあったのですが

私が心惹かれたのは…

一粒万倍日・大安日限定の一粒万倍みくじ!🌾

お米粒の形をしているおみくじなんですよ〜!

なんと、「超豊作」が出ると、金の一流億倍米守がもらえるんだとか…

白米担当大臣茶木詩音、これは引くしかありません!

 s-IMG_4412

結果は……!!

超豊作ではなかったですが、、、

今年も素敵な一年になりそうです♪

 

みなさんにとっても素敵な1年になりますように。

 

s-IMG_4463 

 

【伊和志津神社】

📍宝塚市伊孑志1丁目4-3

参拝はいつでも可能です。

授与所:大晦日から元旦 0時〜午前2時

元旦は7時〜19時

2日3日は 8時〜18時

4日以降 9時〜17時

朱印受付:10時〜16時

ご朱印は15日まで書置きの朱印をお渡し。

誕生日朱印(1月がお誕生日の方にお書入れしているご朱印)のみ直接帳面にお書入れあり。

祈祷: 元旦 7時〜17時

2日3日 8時〜17時

4日以降 9時半〜16時