どうも、徳島が生んだチーズの申し子です。

とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

今週のリポートは6/18(土)に行われる「宝塚バル」参加店舗をご紹介。

 

宝塚駅から歩いて3分のところにあるお店『Cafe & Bar かまねこ』です!

DSC_0085

 

 

 

 

 

 

 

昨年の7月にOPENしたばかり、もうすぐ1周年を迎える、新しいお店。

 

DSC_0079

 

 

 

 

 

 

店内はカウンター7席とテーブル席がふたつ。

店内は真新しい木材が使われており、とても明るく落ち着いた雰囲気に。

 

このお店の「かまねこ」という店名は、店主の安部さんが大好きな童話「猫の事務所(作/宮沢賢治)」の主人公から取っているんだとか。

その影響もあってか、店内には小さなネコちゃんが隠れています。

 

窓枠のそばや・・・

DSC_0081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁に掛けられた絵のそばだったり

DSC_0082

 

 

 

 

 

 

 

カウンター席の縁にも。

DSC_0084

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0083

 

 

 

 

 

 

これはどこだ??

あとは、実際にお店に行って探してみて下さい☆

 

 

場所はJR宝塚駅の北東。

歩いて3分くらいでしょうか。

DSC_0076

 

 

 

 

 

 

お店の窓から見た風景。

ちょうどお店の多い場所と住宅街の間くらいの、アクセスがいい上に静かな場所。

DSC_0077

 

 

 

 

 

 

ご覧のように、阪急宝塚駅やソリオ4へつながる高架橋のすぐ近くです。

 

DSC_0086

 

 

 

 

 

 

ネコが伸びをしている看板が目印。

見つけやすい!

 

 

そんなかまねこのオススメメニューは、なんといってもチーズ!

DSC_0074

 

 

 

 

 

 

 

実際にリポート中、試食させていただきました。

一番左のチーズがミモレットチーズ。

見た目は人参にそっくりですが、カラスミの様な味わいがあり、チーズの味が濃いもの。

そのとなりは、チーズにハーブを練り込んだもの。

練り込まれたバジルの風味が見事にマッチ!

右から2番目はいわゆる、ブルーチーズ。

青カビが生えた、ちょっとクセの強いチーズ。

しかし、今回出して頂いたものは脂肪分が多いらしく、クセもそこまで強くなく、やわらかい食感でした。

そして一番右はフレッシュチーズをクラッカーに乗せたもの。

クラッカーのクリスピーさと、チーズのまったりとした食感がとても楽しかったです。

・・・というチーズの盛り合わせ、それぞれに全く違う味わいで、チーズの深さを垣間見ました。

 

もちろん、チーズ単体以外の、チーズを使った料理も充実。

DSC_0075

 

 

 

 

 

 

どれもおいしそうですが、人気のあるメニューは中央上側にあるサラダ。

さっきの写真にもあった人参そっくりのミモレットチーズを細くスライスして大根と和えたサラダ。

和風のドレッシングで頂くそうですが、ジャンルを問わず、色んなお酒にあうそうです。

 

 

そして、チーズに合う飲み物と言えば・・・そう!ワインです!

DSC_0078

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ワインセラーの中には、常に赤で6~8種類。

白も6~8種類、スパークリングは2~4種類を用意。

レギュラーでいつもある銘柄もありますが、季節によってもラインナップは変わります。

もちろん、その他のドリンクもあります!

チーズに合う、美味しいドリンクでいい時間を過ごして下さいね。

 

18日のバル当日は、ワンコインでグラスワイン(赤or白)と当日オススメのチーズ一種のセットが味わえます。

また、飲めない方はオレンジジュースでもOK!

宝塚バル 宝塚・宝塚南口エリアは、6/18(土)開催!

かまねこでのおいしいワインとチーズ、ぜひ味わって下さい!

 

 

Cafe & Bar かまねこ

https://www.facebook.com/cafebarkamaneko/

兵庫県宝塚市川面3-23-5 村上ビル1F

営業時間 16:00~23:00(22:30LO)

定休日  火曜 祝日

電話番号 0797-81-1123