押し花教室 彩花さんへ!

2月のとれたて!街角リポート!

たからづか8丁目35番地月曜日リポーターの茶木詩音です!

2月5日のとれたて!街角リポートで、お話をお伺いしたのは押し花教室 彩花 さんの

フラワーアーティスト・押し花作家の圓谷かおるさんです!

 

みなさん、押し花ときくと、どんなイメージがありますか?💐

小さい頃に摘んできたお花を大切に本などで挟んで保管したな〜というイメージの方も多いのではないでしょうか。

 

今回ご紹介させていただいた押し花教室 彩花さんは、もともと圓谷さんが参加された作品展に来られた方からの熱いラブコールによって開催されることになったそうなんです。

 

では、実際の押し花教室ではどんなことを学べるのか、熱くラブコールをしたくなるような押し花の魅力について迫りました!💐

 

早速目に入ってきたのは、素敵な数々の絵画!ではなく…押し花でできているんだとか!🌸

 

お花だけではなく、野菜なども使い

富士山や鶴を表現したり、別の作品では花火が打ち上がった様子一枚一枚の花びらで表現していたり、見れば見るほど美しい押し花に心奪われました♡✨

 

他にも、メロンの押しフルーツ🍈なども見せてくださりました!

メロンも押せるの?!と驚き🫢

 

丸い形のメロンをそのままの形で残すのは非常に難しく、高い技術が必要なんだそうです✨

すごいですね✨

 

先生の圓谷さんはこれまでに桂由美フランチャイズショップ ユミフルール銀座店の契約デザイナーとして活動し、日本のトップデザイナーとして東京ミッドタウンに作品を展示したり、

假屋崎省吾さんともお仕事をした経験があるんだとか!👀✨

 

圓谷さんの素敵な作品に心を奪われて、実際に教室を開いて欲しいとラブコールを送るのも納得でした🌸🔥

 

押し花教室は、現在2クラス開催中。

フラワーアレンジやアートセラピーなどの教室も要望があれば開催してくださるようです。

 

彩花さんは生徒さんの希望に添って進めるアットホームなサロン形式のため、初めてでも安心して通うことができます♪

 

基礎知識を踏まえた上で、楽しみながら、小さな目標を持って学んでいくことを大切にされているそうです。

 

押し花で作品をつくる、押し花アート、

興味のある方はディスプレイの見学などもできるそうですのでぜひ圓谷さんまでご連絡ください♪

 

【押し花教室 彩花】

📍 会場:山本のコトリエ ソリオ 宝塚市立文化芸術センターなど

📞080-5005-7021(圓谷さん)

開催日: 要相談

 

今回特別に、私のイメージのお花をいけてくださりました😭✨

暖かいピンクのイメージ!とのことで、ピンクの胡蝶蘭で作品を作ってくださりました💖

可愛いい!!嬉しかったです。

 

圓谷さん、ありがとうございました!!