筆あそび・大人のお習字教室さん🖌️へ!

2月のとれたて!街角リポート!

たからづか8丁目35番地月曜日リポーターの茶木詩音です!

 

2月12日にお話をお伺いしたのは筆あそび・大人のお習字教室 清水 梗楓(しみず きょうふう)さんです!

 

清水さんは、大阪市内と宝塚市内でお習字教室を開催されている傍ら、書道の先生でもあり書家として自身の作品を展示、販売もされているそう。

 

筆あそび・大人のお習字教室さんでは、お習字に限らず、『文字を書く』に関するやりたいお稽古ができるというのが特徴なんです!✔️

 

○○クラスとは決まっておらず、太筆での楷書や行書、筆ペンやボールペン字、アート文字やかな文字など、自分の興味があるものを書くことができ、それを作品として扇子やカレンダーを作ったり、と自分の作りたい作品を作れるのも魅力です✨

 

字には、感情やその時の思い、性格などがあらわれるそうで生徒のみなさんそれぞれの魅力が伝わる作品に仕上がるそうですよ✒️

素敵ですよね💓

 

また、定期的に『絵写経』を書くクラスも開催。

『絵写経』とは『写経』と『写仏』を一緒にしたもので、河内長野市の『観心寺』様にて月に一回主催されているものを『筆あそび・大人のお習字教室』でも開催されています。

 

出来あがった『絵写経』は観心寺様で永代奉納していただくこともできるそうです。

 

『絵写経』は無心になって自分と向き合える時間として、ハマる人も多いんだとか👀✨

 

 

先生は、生徒のみなさんの個性を生かし、楽しんでもらうことを大切にされています。

とても優しくてあたたかく包み込んでくれるような先生なので、生徒の方々も色々なことに挑戦してみよう!と思えるんだなと感じました🍀

 

いろいろな挑戦ができたり、絵写経で自分と向き合える時間を大切にできたりすることで

改めて新しい自分に出会えるような

筆あそび・大人のお習字教室さん

手ぶらで気軽に参加できるようですので、

みなさんもぜひご参加ください♪

 

 

【筆あそび・大人のお習字教室】

📍 手作り雑貨と手芸Cafe『コトリエ』さん

📞 0797-75-7336

開催日時: 第1月曜日、第2水曜日

10時30分〜12時30分

📍『宝塚市文化芸術センター』

📞 080-9129-4147

もしくは『梗楓』公式ラインにて

お問い合わせください。

開催日時: 不定期の月曜日

10時15分〜12時まで

公式ラインでは、事前に教室の日程なども確認できます。ぜひチェックしてみてください✔️

 

清水さん、ありがとうございました!