機織り体験!「手織り工房meno」さん!

柏葉です!

5/29(水)5月最後のリポート先は……

清荒神駅から、清荒神参道を登って行った道沿いにあります、手織り工房menoさん!

手織り講師 杉岡広子さんにお話を伺いました!

image3

漫画に出てくるような機織り機を実際に使用し、ストールやタペストリーを作れる工房!

こちらでできる「さをり織り」とは、

「差」を「織る」という言葉の通り、一つ一つ個性を持って、好きなように織ることの出来る折り方。失敗も個性として自分だけの機織りが体験できます!

また糸も様々な種類・カラーがあり、その数500以上!

image10

自由な機織りなので、糸の間に何を挟み込んでもOK!menoさんでは、切った糸の端を「宝糸」と呼び、宝糸や綿なども挟み込んで様々な柄や立体感を作ることもできます!

image11

リポート中にも、体験されてる方がいたのでお話を伺いました!

2回目で、清荒神参道をご主人がお散歩中に偶然見つけられてハマったそう!

image6

そして!リポート中に私もチャレンジさせていただきました!

 

横糸を縦糸の間に「入れて」

ペダルを「踏んで」

手前に「ガシャン」と引いて糸を寄せる

 

「入れて」「踏んで」「ガシャン」

3つの動きだけでできて簡単!

慣れてしまえば無心でいつまででも出来てしまいます!

image8

様々な年代の方、また、海外からも来られるそうで、3歳の子でもお母さんと一緒なら出来ちゃうそうです!

杉岡さんの教え方もすごく暖かく、沢山褒めながら教えて下さり、自由に体験させてもらえるので、雰囲気も楽しい♪

今日はお友達のCAROLYNさんが体験教室のお手伝いに来られていて、和気あいあい♪おふたりともご自身で作られた服を着ていらっしゃいました!こんなのも作れちゃうんですね、素敵!

image5

放送後、続きを織らせていただき、私も小さい、色んなものに使えそうなのが織れました!

image4    IMG_0766

この、赤や青でポンポンのようになっているのが織ってる途中で挟み込んだ綿、ピンクや黄色のところに見えるのが宝糸です!

初めてでも簡単に本格手織りが体験出来る、

手織り工房menoさん!

みなさんぜひ行ってみてください!

 

手織り工房 meno

宝塚市 清荒神3丁目9-15

営業日-火、水、金、土曜日

営業時間-9時〜16時

予約や問い合わせ先 080-3988-5990(杉岡)

メールアドレス mukubkk@gmail.com

※6月は講師の方のイベントのため、1週目のみの営業となります。ご注意ください。