家庭の味、古民家カフェ「GalleryCafe muguet」さん!

柏葉です!

6/26(水)
今日のリポート先は……

逆瀬川駅から徒歩3分!
「GalleryCafe muguet」(ギャラリーカフェ ミュゲ)

吉野 友佳子さんにお話を伺いました!

image10

まず気になるのは店内!
お店、ではなくお家なんです!
亡くなられたおじい様おばあ様のお家をリノベーションした古民家カフェ。
image1

image4
築93年のお家で、畳の場所もあれば床の場所もあり、今は見ることも少なくなった欄間もあり、落ち着いた雰囲気の店内です!

そしてお料理はなんと日替わり!
旬のお野菜を使った家庭料理をランチメニューとして日替わりで提供されています!まさに一汁三菜!豪華な日本の家庭料理です!

image0

また、3年前から畑をされていて、そこで収穫したお野菜もランチメニューに使われているんですよ!
メニューは1週間ごとに吉野さんが考えているそうですが、畑の野菜によって変わることもあるそう!これも家庭料理ならではですね!

今の時期は夏野菜が採れるそうです!

お料理は吉野さんのお母さま、ランチメニュー最後に出てくるレモンケーキとクッキーは吉野さんが作られているそうです!放送後頂いちゃいました!美味しかった~

image0
レモンケーキは甘すぎず酸っぱすぎず、ちょうどいいレモンの風味がして食後にぴったりです!

様々な年代の方が来られるミュゲさんですが、お子様にはランチメニューを半分にしたハーフサイズも提供されてます!お子様連れでも安心ですね!

また、店内奥にあるギャラリーは秋頃までお休みとのことですが、その間、アクセサリーやペンなどの販売をされています。

image6

毎月第1日曜日はオレンジカフェという認知症カフェをされていて、外出を躊躇してしまいがちな認知症の御家族もゆっくりくつろげるカフェです。専門家の方もいらっしゃるそうなので、相談も受けていただけます!

image8

縁側から見えるお庭で四季も楽しめる
GalleryCafe muguet(ギャラリーカフェ ミュゲ)

逆瀬川1丁目8-5

定休日‐木・金・第一土曜日(日曜は不定休)

営業時間‐11:00~16:00

予約‐電話(0797-80-7993)

※予約は11:00~/11:30~または

    13:00~/13:30~のみ

一か月前から受け付けています