地域に愛されるお洒落カフェ!「TOBERA」さん!

7/31(水)

今日のリポート先は、
小林駅から徒歩10分「TOBERA」さん!

店主の森川 佳苗さんにお話を伺いました!

image2

店内は明るい印象で、落ち着く空間(*^^*)

TOBERAさんでは、「コーヒーの入り口になりたい」という思いでコーヒー本来のまろやかな味が楽しめるコーヒーを提供されています。

その秘密は「タタミオリ」という茶漉し!タタミのように縦横の網が細かく入っており、本来お茶を入れるための道具。日本でもこれを使ってコーヒーを入れところはなかなかないそうです!細かいから、コーヒー本来の味わいやまろやかさがでるそうです!きっかけは、昔森川さんが働いていたというカフェのお客さんから!

image5

トベラのハナレという、要予約、1日1組限定で個室もあります!ここは、子育て中のお母さんたちにも気兼ねなくカフェ時間を楽しんで欲しいという思いから作られた場所。ここならいくら騒いでもOK!だそうです!

image1

そして、今回、TOBERAさんでイベントが開催されます!!

8/5(月)15:00~20:00で夏祭り!
メダカすくいや、ヨーヨーすくい、その日限定カフェメニューなど、盛りだくさんです!19:00からは、その時にいたお客さんと一緒に、線香花火のトーナメントが行われるそうですよ!!楽しそう!!

image7

このお祭り、TOBERAさんが企画運営されているのではなく、宝塚を盛り上げたいという若者が主体となり、企画から運営をされているそう!それもTOBERAさんが募集した訳ではなく、カフェに来たお客さんが、会話の中でやってみたいなーというお話をされてことからはじまったプロジェクトだそう!

image4

リポート中も良くこられているというお客さんも来店され、「大きくなったねー」などの会話が広がっていました!地域の人との関わりがとても深いカフェなんだなと実感しました!(写真OKいただいてます!)

沢山お話を聞きすぎて、最後時間切れになってしまってごめんなさい!!

森川さんありがとうございました!

地域に、お客さんに密着したオシャレカフェ、

TOBERA
高司2丁目17-10
定休日-月曜・祝日・大型連休(お盆もお休み)
営業時間-10:00~17:00(日曜 8:00~17:00)
お問い合わせ-Instagram または、
電話(0797-98-0571)

夏祭りは
8/5(月)15:00~20:00
19:00~は「おたのしみ線香花火」です!