絵本であそぼ📚宝塚市立中央図書館

とれたて!街角リポート!

たからづか8丁目35番地月曜日リポーターの茶木詩音です!

 

先日お伺いしたのは毎月、宝塚市立中央図書館で開催されている「えほんであそぼ」のイベント!📕🧸

 

s-IMG_0306

 

司書の井上さん、井原さんにお話をお伺いしました😊

このイベントは、10ヶ月〜2歳までのお子さんと保護者のみなさんが楽しめるイベントです✨

 

s-IMG_0323

赤ちゃん絵本の読み聞かせや、手あそび、わらべうたと簡単な工作などで遊ぶ30分間!🌻

 

会場には、手作りの布のおもちゃや絵本が並び、参加されていたお子さんたちも興味津々の様子!

毎月参加されているお子さんもいて、いつもの

お気に入りのおもちゃで遊ぶ姿もありました💭

 

s-IMG_0310

 

読み聞かせてくれる司書のみなさんは、

お子さんも、保護者のみなさんも、共にリラックスしながら楽しめる空間づくりに力を入れているそう!

 

読み聞かせの本も、通常の絵本に比べて、

大きくてわかりやすい本を扱ったり

読み方などもお子さんの反応を見ながら工夫をされているそうで、お子さんたちが楽しめることを第一に考え、取り組まれていました✨

 

s-IMG_0311

 

保護者の方々にお話を聞くと、「子どもたちが楽しんでる様子が見られるので、とても嬉しい!」「えほんの読み方の勉強にもなる!」という声も🗣️

 

イベント内で体験できる“作品づくり”が好きなお子さんも多いようで、ここで作成したおもちゃをおうちに持って帰って、おうちでも繰り返し遊んでいるお子さんも多いようです🧸

 

今月の工作は、くま🐻の帽子を作ろう!です。

あらかじめ、くまの耳がついた帽子を紙で作ってくれていて、子どもたちはその帽子に目や鼻などをつけ、可愛い顔になるようにしていきます♪

 

s-IMG_0315

 

絵本で楽しむ以外にも、工作や手作りおもちゃでの遊びができるので子どもたちの笑顔がたくさん溢れる空間でした✨

 

s-IMG_0312

 

「子どもたちにとっての、はじめての地域交流の場」として利用される方も多いようで

初めて会う司書の方や初めて会うお友達との交流を、楽しみながら経験してもらおう!と考えている親御さんもいるんだとか🤱💭

 

s-IMG_0319

 

お子さんにとっても保護者のみなさんにとっても、安心して遊べる楽しい空間です☺️✨

 

s-IMG_0314

 

ぜひ一度参加してみませんか?💭

基本的には毎月第二月曜日に開催!

ご予約不要!当日参加可能です🌻

 

次回は9月9日(月)10時30分〜11時開催

詳しくは、宝塚市立中央図書館まで📕

 

s-IMG_0331

 

【えほんであそぼ】

📍宝塚市立中央図書館

📞0797-84-6121

 

井上さん、井原さん、そして参加者のみなさん、ありがとうございましたー!!