子どものためだけじゃない!大人にも絵本の読み聞かせを!

9/25(水)
今日のリポート先は……

プラザコム1で本日開催されている絵本カフェ
主催「みんなのおうち」羽石憲子さんにお話を伺いました!

image0

「みんなのおうち」は宝塚市内の様々な場所で活動されていて、代表の羽石さんと辰巳さん、お2人で運営されています。

2020年に地域の子育てをもっと応援したいという思いと、大人が絵本を読むことで日々忙しいお母さんや大人のほっと一息つける場所を作りたいという思いから設立された「みんなのおうち」。
羽石さんご自身が大人になってから絵本を読んでもらった時、心が暖かくなりスっと入ってきた経験から、大人にも絵本の読み聞かせは必要であり、是非広めていきたいと感じられたそう。もともと読み聞かせボランティアで一緒に活動していた辰巳さんを誘い活動を始めました!

image5

その辰巳さんも、高校生になる娘さんと今でも一緒に絵本を読んだり、読み聞かせの練習もかねて聞いてもらっているそうで、より一層、絵本はこどものためだけのものではないという感じがしますよね!

大人への読み聞かせで感じたもの、暖かいものを子どもへ。素敵な円が生まれることを願っています!

image1

今回開催の「絵本カフェ」は月に1回ぷらざこむ1の1階フリースペースで開催されていて、
毎月テーマを変え、そのテーマにあった絵本から、乳幼児向けの絵本、大人も楽しめる絵本など、多種多様な絵本が勢揃い!その中で私が気になったのは英語の絵本!あまりにも触れる機会が無さすぎて、「英語の絵本……?いや、そりゃ英語でも絵本はあるか」となってしまいました(笑)
児童英語教師もされている羽石さん。子供が1番触れやすいのが英語だということで、
絵本カフェの11:00~11:30は絵本de英語の時間を設けているそうです!

image4

今回開催の「絵本カフェ」だけでなく、
TALKの会や、絵本講座、大人時間を楽しむ「みどりの小部屋」など絵本を通したさまざまな活動をされています!

10月の活動をご紹介!

9日 TALKの会 at MIX CAFE
18日 絵本カフェ at ぷらざこむ1
19日 絵本講座 
伊丹育児ファミリーサポートセンター 主催
25日 絵本で性教育講座
   末成校区人権啓発推進委員会 主催

子どもだけじゃない、大人へも向けた絵本の読み聞かせ。気になった方はInstagram(みんなのおうち)をチェックです!

参加申し込みが必要なものはDMからも受け付けています!