宝塚市立スポーツセンター!屋外プール開き目前☆

どうも、実はカナヅチの水曜リポーターしんくんこと新田真士です☆

小学生の時におぼれてから、トラウマになって、足がつかないところでは泳げなくなってしまった私です、、はい、、。

 

 

そんな、カナヅチな方でも、「涼」をとるために、コチラにいってみてはいかがでしょうか~?

今回のテーマは「涼」ということで、小浜にある、「宝塚市立スポーツセンター」にやってきました!

なぜかというと、今週末7/15(金)より、待望の屋外プールオープンとなるんです♪

 

やった~~~~♪

 

現場にやってくる道中、FM宝塚から徒歩15分弱。

普段ならなんでもない距離ですが、今回ばかりは、暑いわ雨だわ湿気多いだわでなかなかしんどかったです~汗

そしてやってきたのが、宝塚市立スポーツセンター!実際、中に入ってみたことはなかったですが、奥まで進んでいくと~?

 

s-IMG_4461

 

 

わお~♪

こりゃ~いいや~♪

オープン前なので誰もいないのは当然ですが、汗だくになったこの真士!そのまま飛び込んでしまいたくなりました~!!!

プールは二つ♪
スライダーもついた、流れるプールを思わせる形状のもの。
※実際流れを作る装置はないものの、心理的になのか自然に反時計回りに回るそうで、流れは自然に出来るそうです☆

もう一つは、50mプール。コチラは長方形。すり鉢状に真ん中のあたりが深いそうで、身長制限等はありますよ☆

 

 

s-IMG_4464

スライダーの上から見た眺め♪
絶叫ではないので、気軽に楽しめるのが良いですよね☆

この施設のよいところは、公共のスポーツ施設なので、市民のニーズに応えようと、価格はリーズナブル!!
アクセスも比較的良く、利用しやすい所ではないですかね♪

 

ただ、もちろん沢山の方が利用されますので、ピーク時には2000人~3000人!!!

ピークは7/16(土)~7/18(月・祝)。
そしてお盆休みである8/13(土)~8/15(月)。

沢山の方がこられると駐車場の問題があります。しかしご心配なく!
今回は、武庫川河川敷に臨時駐車場を設けます!これは7/16(土)7/17(日)に実施!
ただ、お車を止める際は、直接臨時駐車場にいかず、宝塚市立スポーツセンター施設内の駐車場に来て、係員の支持にしたがって移動してくださいね☆

 

 

 

s-IMG_4466

 

そして、あまりの暑さで手を突っ込んでみました♪良い気持ち~♪自分なりに涼を感じましたよ☆

どうやら、適温の基本は、「気温+水温=50℃」になるようにするんだとか☆
豆知識でした!

ちなみにシーズンの後には、プールを使って、カヌー教室や、潜水艦のラジコン模型を使った大会などをしているんだそうです!
すごいです!
利用の可能性は無限大ですね!

 

 

 

 

s-IMG_4460

 

 

施設では、売店で水泳アイテムなども、ゲットできますよ~!
ありがたいです~♪

さてプールと言えば、気をつけて頂きたいのは、水難事故!
もちろん、監視員を沢山付けて、そのようなことないようにさせていただいておりますが、インタビューにお応えいただいた、事務局係長の小林 力さんから改めてお応えいただきました!

 

詳しくは、宝塚市立スポーツセンターのHPをご確認ください

小林さんお忙しいなか、ありがとうございました~!!

s-IMG_4467

 

◇宝塚市立スポーツセンター

http://tspf.hyogo.jp/