どんな涼しさがお好み??

とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

今週のリポートテーマは「涼しい」

「”涼しい”といえば屋内でしょ!」ということで、今週は「宝塚市立中央図書館」へ行ってきました!

 

お話しをうかがったのは、司書の花村さんと天野さんのお二人。

そして、暑い夏にオススメの”涼しい”本をご紹介いただきました!

DSC_0106

 

 

 

 

小さな子どもさんが水遊びしたくなるような、『じゃぐちをあけると』

や、サイダーを使ったレシピ本『三ツ矢サイダー レシピ』

砂浜に流れ着いたいろんな漂流物から、男の子が想像の世界へ入っていく『漂流物』

と、様々な観点から、涼しい本を教えていただきました!

そして、左2冊は・・・そう。

 

怖い本

 

『残穢』は、ホラー小説家小野不由美の作品。

作者の元に集まってきた怖い話を繋げていくと、あるひとつの共通点へつながっていくんですが、そこに明確な理由がないというのが怖い作品。

『こわい絵本』は、その名の通り「怖い絵本」を紹介している本。

新旧問わず、おなじみのものから知る人ぞ知る作品まで、幅広く怖い絵本が特集されています。

 

そして今回紹介していただいたものの中で、僕が一番怖いと思った本がコチラ

DSC_0105

 

 

 

 

 

 

 

『なおみ』

写真を使った写真絵本。

物語は、詩人でもおなじみの谷川俊太郎。

かわいらしい少女と、その友達の日本人形「なおみ」の物語。

黒髪の少女となおみ、そして日本ならではの暗い雰囲気がなんとも涼しくさせる一冊です。

鳥肌立つこと間違いなし。

ホラー好きは、是非ご一読を!

 

・・・と怖いものを紹介してきましたが、もちろん怖くない作品もたっくさんあります。

中央図書館入口入ってすぐ左側には、この夏オススメの作品がズラッと並んでいます。

中には浴衣の着方や、おいしいゼリーのお店特集、ビールの本などなど、夏っぽい本がいっぱい並んでいます。

子どもから大人まで楽しめるコーナーなので、行った時には必ずチェックを!

 

そして夏休みには、子供達向けの様々なイベントも目白押し!

詳しくはHPをチェックするか、中央図書館までお問い合わせくださいね♪

 

 

宝塚市立中央図書館

宝塚市清荒神1丁目2番18号 阪急「清荒神」駅南口下車すぐ

開館時間:10:00~18:00
    ※ただし、第2金曜日を除く金曜日と7・8月の土曜日は19:00まで開室
 
休館日: 毎週水曜日、毎月第2金曜日

TEL:0797-84-6121