作って、聴いて楽しめる・・(簡単なラジオキットの制作)

雨だけど、熱中症に注意!だそうで、

何だか損してる気もするのですが・・?

暑いならお天気、雨なら過ごしやすい、とはいかないようで・・?

皆さんお元気ですか?

体調崩したりされていませんか?

 玉井順子です!

 

そういえば、子どもたちは夏休み中、

せっかくの機会にいろんな体験をして

一回り大きくなってほしいなって思いますよね?

 

KIMG0696_20160726124429

ということで、今日の「とれたて!街角リポート」は

自分で作って楽しんでみよう~!

という、キットを使ってラジオを作る、

「簡単なラジオキット制作」を取材してきました。

夏休みの自由研究にもピッタリかも!

 

これは「2016レッツゴー・サマースクールイン東公民館」

のオープンセミナーの一つでキットを半田コテで

付けたりしながらラジオを作っていく、という

講習会です。

 

KIMG0689_20160726125024

場所は阪急山本駅から南へ6~7分の宝塚東公民館

使用する材料は電子部品、詳細な写真入りの手順書に

沿って作るので、その名の通り簡単に出来ちゃうそうですよ!

また、半田コテを使用する機会が多いので、ケガの無いよう

ほぼマンツーマンで先生がついていました。

何だかとっても贅沢ですねぇ~!

KIMG0688_20160726124640

 

どんな感じかなぁ~?と声を掛けようとしたのですが、

話しかけづらいほどみんなとっても真剣に作業していました。

KIMG0685_20160726124618

 

出来たラジオは一番最初どこで、どんな番組を聴くのかなぁ?

なんて思わず想像しちゃいました!

でもね、amラジオなので

残念ながらfm宝塚は聴けないんですよね。

 

今回の先生は「宝塚アマチュア無線クラブ」の皆さん。

KIMG0693_20160726124441

 

会長の田村太一さんにお話を伺ったのですが、

昨今の理科離れを気にしていらっしゃいました。

モノづくりの楽しさや創造する心を

持ってもらいたいとのこと。

子どもたちの中でバーチャルの世界が広がって来ているけれど

本物の世界を経験することの大切さを知ってもらいたいですよね。

ラジオは作って終わりじゃなくて、聴いて楽しめる

自分が作ったラジオを聴いてもっと電子やモノづくりに

興味をもってくれたら・・・とおしゃってました。

KIMG0690_20160726124458

 

今回大幅に定員オーバーになるくらい大盛況だったので、

また 秋くらいに開催できたらなぁ~?とのこと。

期待したいですね!

 

そしてラジオキットを作ってラジオを聴いて、 アマチュア無線にも

興味を持つ子どもたちが増えたら良いですね!

 

宝塚アマチュア無線クラブさんでは、若い方を始め

皆さんの入会を歓迎されているそうです。

 

お話を聞いていても、皆さんとっても楽しそうで、

新しい方には皆で寄ってたかって?アドバイスしますよ~!

とのこと。

興味のある方は是非!! 新しい世界が広がるかも・・ですよ!

 

例会日時:毎月第3土曜日

     18:00~21:00

 場所:宝塚東公民館

詳しくは、「宝塚アマチュア無線クラブ」のホームページ

をチェックしてください。