Mountain Day is My Birthday!!

まずは管理棟を過ぎて、保与谷池を横目に見ながら山へ入っていきます。とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

 

今日は8月11日、「山の日」!

ということで、ただただシンプルに山に登ってきました。

お邪魔したのは、兵庫県立宝塚西谷の森公園です。

s-DSC_0049

 

 

 

 

さあ、登っていきましょう!

今回は東の谷にある公園管理棟から頂上にある展望台まで、登っていくルート。

s-DSC_0054

 

 

 

 

まずは管理棟を過ぎて、保与谷池を横目に見ながら山へ入っていきます。

s-DSC_0055

 

 

 

 

ここから既に舗装された道は無くなっています。

s-DSC_0057

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気も良く、気温も高め。

10時を回る前に気温は30℃を越えていましたが、山に入ると木陰も多くあり、なんとなく涼やか。

s-DSC_0062

 

 

 

 

山に入ると、ツクツクボーシの声も聞こえました。

その他にもトンボが飛んでいたり、鳥の声が聞こえたり。

自然の音のみなので、静かで心が落ち着きます。

s-DSC_0073

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、日差しはキツイ!

登る時には帽子なども忘れずに。

s-DSC_0079

 

 

 

 

登り始めておよそ15分。

中間地点の峠の東屋に到着。

ここでスタジオと中継を繋ぎ、リポートスタート!

s-DSC_0102

 

 

 

 

東屋から歩いて5分。

馬の背に到着。

岩肌がむき出しになっていて、自分よりも背の高い木々が無くなります。

こうなると景色もよく見えるんですが、頂上はあと少し。

s-DSC_0106

 

 

 

 

写真の左側に、杭とロープで簡易的な手すりもあるので、怖い方や心配な人はそちらを持って進むのもOK。

s-DSC_0130

 

 

 

 

歩いている最中は、↑こういった標識を目印にしながら進んでいきました。

そして・・・。

s-DSC_0134

 

 

 

 

頂上の展望台に到着!

標高は350mとそんなに高くは無いんですが、360度見渡せる大パノラマが広がっています!

s-DSC_0150

 

 

 

 

 

 

 

どんな景色なのかは、皆さん自身で登って確かめてくださいね☆

とりあえず、”山”といえばのお決まりポーズ『ヤッホー!』でパシャリ。

s-DSC_0154

 

 

 

 

頂上には思い出ノートが置いてあり、ここまで来た色んな人が書き記した思い出がいっぱいに詰まってました。

お子さんでも登れる、比較的難易度は低い登山コースです。

皆さんも是非!

標高がそこまで高いわけではないんですが、市街地よりもかなり涼しかったです。

心地良い風もあり、とてもさわやかでした。

 

s-DSC_0165

 

 

 

 

ちょうどリポート時間内に展望台まで到着でき、ホッと一息。

写真は頂上付近からの風景。

本当に天気が良く、景色も遠くまでよく見えました。

s-DSC_0181

 

 

 

 

 

 

 

その後は元来た道を戻っていきます。

馬の背を渡り

s-DSC_0193

 

 

 

 

 

 

 

木々を抜け

s-DSC_0197

 

 

 

 

無事に下山。

登山は登って終わりではなく、ちゃんと下山するまでが登山。

以外と下山途中でケガする人が多いんです。

下りこそ、ゆっくりと気をつけて進みましょう。

 

そして下山後、スタジオまで移動するために駐車場へ行くと・・・。

s-DSC_0202

 

 

 

 

でっかいバッタがいました。

ショウジョウバッタですね。

僕が見つけるや否や、太ももにジャンプして飛び乗ってきました。

可愛い奴です。

その後草むらへ帰っていったんですが・・・

s-DSC_0206

 

 

 

 

さぁ、この写真のどこに↑のバッタがいるでしょうか!?

答えが分かった方は、人に自慢して下さい。

 

今日で年齢をひとつ重ねました。

s-DSC_0166

 

 

 

 

 

 

 

これからも体当たりで、体験リポートやっていきます。

30歳になっても、高倉大輝をどうぞよろしくー

s-DSC_0198

 

 

 

 

 

 

 

っね!☆