笑顔でレッスン! 「ペーニャ・フラメンカ」

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

今日はどんよりしたお天気ですが、すこーし風が涼しく感じるのは

気のせいでしょうか?

ちょっとずつ秋は近づいているのかなぁ?

 

秋になると体も動かしやすくなりますよね?

「何か始めたい・・・!」あなた!!

ダンスはいかがですか?

 

「とれたて!街角リポート」今週のテーマは「南口周辺」ということで、

今日は、宝塚南口駅から西へすぐの、フラメンコスタジオ&タブラオ

「ペーニャ・フラメンカ」さんにお邪魔しました。

KIMG0860_20160913125810

 

フラメンコを踊っている女性が描かれた看板の横の階段を上がると、

フラメンコ用に設計されたスペイン風のお洒落なスタジオが目の前に・・・!

正面の壁は一面鏡になっていて、自分の様子もバッチリ!!

KIMG0856_20160913124613

 

 

階段に埋め込まれているタイルや、椅子などスペインからの調度品などもあり

そんな中で数人の生徒さんがスカートを翻し、靴音を響かせながら

練習をされていました。

 KIMG0850_20160913125731

 

お話しを伺ったのは、「ペーニャ・フラメンカ」代表で舞踊家の飯間郁容(いいまいくよ)さん。

スタイルが素晴らしいのはもちろんのこと、そこはかとなく醸し出すオーラがありました。

フラメンコは生の演奏で踊るため舞台でもその時その時で違うものが生まれる、

そのリアル感や臨場感が魅力、とのこと。

 KIMG0852_20160913124923

 

情熱的で激しい踊りのイメージがあるので、誰もが出来るものではないんじゃないかなぁ?

って勝手に思っていたのですが、70歳代の生徒さんもいらっしゃるそうで、

入門クラスや子どもクラスから、プロを目指している方まで

様々なクラスがありました。

KIMG0853_20160913124821

 

姿勢を整えたり柔軟性を養うだけでなく、表現力や想像力

そしてリズム感も養うことが出来る、オールマイティなフラメンコ。

 どんな感じなのか知りたい人、フラメンコに興味を持った、と言う人

良かったら定期的にフラメンコライブを開催している

ライブハウス「Tablao」(タブラオ)で

チェックしてみてくださいね!

 

皆さん、時間外でも集まってワイワイしたりしているそうで

楽しそうな教室「ペーニャ・フラメンカ」

ちょっとでも気になった方、体を動かしやすいこの季節に

思い切って始めてみてはいかがですか?

 KIMG0857_20160913124549

「ペーニャ・フラメンカ」TAKARAZUKA

住所:宝塚市南口1-7-34

☎:0797-72-7388