歌劇と大劇場周辺の歴史は、伊万里とともにあり。

とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

今週のリポートテーマは「宝塚南口駅周辺」

てなわけで、駅から橋を渡ってしばらく言った先にあるお店。

『珈琲屋 伊万里』へ行ってきました!

DSC_0161

 

 

 

 

 

 

 

このお店、きっと皆さんもよくご存知のはず。

入ったことなくても、目にしたり前を通ったりしたことはあるはず。

大劇場の裏であり、手塚治虫記念館の対面であり、歌劇場前交差点の突き当りにあります。

 

大劇場のすぐ近くにあるということもあり、ヅカファンが開店から閉店まで訪れています。

もちろん、タカラジェンヌも御用達。

その証拠に、店内には現在公演が行われている演目のポスターが貼ってありました。

DSC_0158

 

 

 

 

DSC_0159

 

 

 

 

 

 

 

タカラジェンヌも、ヅカファンもこのお店でほっこりしているんですね。

店内にはアンティーク調の食器も飾られています。

DSC_0160

 

 

 

 

どれも美しいものばかりですが、マスターの安岡さんが骨董が好きで、それで集めたものなんだとか。

また、この骨董好きが講じて、店名が「伊万里」になったんだとか。

 

種類豊富なコーヒーのメニュー。

さらに看板商品のコーヒーゼリーは絶品。

もちろん、コーヒーが苦手な方のために紅茶もありますし、ティーゼリーも人気。

これから秋が深まっていけば、カキを使ったメニューも用意する予定なんだとか。

 

東京や名古屋といった関西以外のヅカファンにも人気の伊万里。

冗談が好きでポップで穏やかなマスターが、訪れる人を迎えてくれます。

 

是非、足を運んでくださいね☆

 

 

珈琲屋 伊万里

兵庫県宝塚市武庫川町1−2

営業時間 9:00~18:00(歌劇の公演によって若干変化)

定休日 水曜日(歌劇がお休みの日)