マンツーマンでうれしい~♪「ピープル パソコン塾」さんへ☆

どうも、最近ようやくキーボードが人並みの速さで打てるようになった、水曜日リポーターのしんくんこと新田真士です。

 
そんな僕が、やってきたのはこちら!
 
「ピープルパソコン塾」!
 
阪急宝塚線 中山観音駅の南口を出てすぐのところにある、オレンジ色の建物の3階にあります♪

s-IMG_5132

ビルの前で写真を撮ってみましたが、ちょっとわかりづらいかもしれませんね汗
でも、ちゃんとこの3階に塾はありますよ~♪
 
駅前っていうアクセスの良さがうれしいですね☆
 
因みに、なんで、今回はパソコン塾なのか?
それは、取材日の本日、9/28がパソコン記念日だからなんですね~♪知ってました?
 
これは1979年(昭和54年)のこの日、NECがPC8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となったことに由来するんです☆

s-IMG_5144

 3階へむかうビルの入り口には、このように立て看板が♪様々なことに対応いただけそうですね☆

 
因みにこのピープルパソコン塾は2010年9月よりされているみたいで、市内の方を中心に、伊丹、豊中、池田、西宮など近隣の方もいらっしゃるんだそうですよ~☆
年齢層としては、10代~90代と幅広いんですが、特に40代から60代くらいの方が多いそうです~

s-IMG_5139

 3階に上がると、このような広々とした空間が!
広さにして畳20畳分ぐらいでしょうかね☆

 
このピープルパソコン塾さんの特徴は何と言っても、マンツーマンで授業が受けられる点!
その人に合ったカリキュラムで受けられるのはありがたいですよね~!
 
その人によって、パソコンでしたいことって違いますもんね~!
 
そしてもう一つは、パソコンの購入から破棄まですべてサポートしてくれるという点です☆
本来その場その場で、対応してもらわないといけないことを、ピープルパソコン塾さんは一手に引き受けてくれるというのもうれしいサービスですね!

s-IMG_5135

こちらは、レッスン室においてあるパソコン達☆
 
オーナーの藤井康夫さんは、もともとサラリーマンとして、システム開発をされてきたそうです。
 
PCを使い始めて30年立つころに、少しでも知識が生かせるんではないかと、パソコン塾を開いたそうなんです☆
 
現場で一から経験を積んでこられた方だからこそ、わからない方の気持ちも理解できるんだと思いますよ~♪

s-IMG_5141

 おや?
こちらは?

 
ロボット、、、?
 
そう、こちらの塾では、パソコン教室のほかに、小学生の生徒たちと一緒にロボット作りもしておられます♪
 
左は、蒸気機関車に見立てた、ロボット!
右は、犬ですね♪このロボットは、音を感知するセンサーがついており、手をたたいて音が鳴ると同時に、止まったり、再び動き出したりするです☆
 
ロボット制作の目的は、子供たちの観察力や空間認識力、問題解決力、創造力などを養うために行っておられるんだそうです!

 

s-IMG_5138

 この様なロボットを作る教室は全国に展開しておりますよ♪

s-IMG_5137

 その中で、全国大会も開催されていて、とても小学生が作ったとは思えないような、ロボットが沢山出場してくるんだそうです☆
気になる方は、ぜひユーチューブなどで検索してみてくださいね♪

s-IMG_5134

気さくに、自然体で、お話しいただいた、オーナーの藤井康夫さんと最後はフォトセッション!
 
藤井さんはパソコンの魅力について、知識、計算、距離など、人間の足りないところを補ってくれる道具。文句もいわず、指示通りに動いてくれるとのこと。
そして、長い目でみると、人間を成長させてくれる存在とおっしゃってました☆
 
マンツーマンで親身になって、一からサポートしてくれる、ピープルパソコン教室☆
是非一度、相談してみてくださいね~!
 
 
 
◆ピープルパソコン塾
http://people-pj.com/
兵庫県宝塚市中山寺1-12-1
※阪急宝塚線 中山観音駅 南出口より歩いてすぐ
0797-20-5031
月~土10:00~20:00
日曜定休日