海と陸の狭間、中と外の狭間。

とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

今日は落ち着くお店に行って来ましたよ☆

宝塚南口駅からすぐのお店「宝塚 英 hana」にお邪魔しました!

お話を伺ったのは、オーナーでケーキデザイナーの衣川英恵さん。

こちらの店名は、オーナーの名前”英恵(はなえ)さん”から取られています。

お店の周りは閑静な住宅街で、非常に静かな場所。

TS3M0967

TS3M0967

 

 

 

 

 

 

 

そしてお店自体もオーナーの自宅を一部改装して作られているので、まるで実家に帰って来たかのような安心感と落ち着きがあります。

また、建物から少しせり出した席には、藤の木が屋根を覆っています。

TS3M0966

TS3M0966

 

 

 

 

 

 

 

60年以上、この家と共に過ごしてきたこの藤の木。

衣川さんにとっても思い入れの強い木だったようで、増築する時に切り落とすのも気が引けていたそうです。

そんな中、デザイナーさんが「建物の中に入れてしまう」ことを提案してきたんだとか。

そこでそのアイデア通りに実現してみると、家の中にいるのに藤の木が生えているという、不思議な空間を演出する事に成功。

以降、このお店のシンボルにもなっているそうです。

 

そんな英さんは、オーダーメイドのお菓子が特徴。

お菓子を使って絵を描いたり、立体物を作ったり。オリジナリティ溢れる作品を多く制作しています。

最初は簡単なものを中心にしていたそうですが、難しい注文を受けた時に、当時幼稚園児の男の子から言われた「英さんだったらできるよ!」という一言をきっかけに、難しいものも何でも受けるようになったんだとか。

色んなお祝いごとなどでも大人気となっている英さんの手作りケーキ。

そして、どこか温かみを感じる手作り焼き菓子。

是非とも、お菓子のご用命は英さんにお願いしますね!

TS3M0965

TS3M0965

 

 

 

 

 

 

 

また、10月からの”ワンコインでスタンプラリー”にも参加予定。

人気のケーキが3種類で1000円(2コイン)で提供されるそうです。

ただし、一人3種類まで。4種類目からは通常値段です。

 

ワンコイン期間中もそれ以外も、是非「宝塚 英 hana」をご利用下さいね☆

 

宝塚 英 hana

兵庫県宝塚市南口2-4-58

営業時間 10:00~18:00

     Cafe 11:30~18:00

定休日  月曜、火曜、水曜

電話番号 0797-72-8701