☆ 宝塚ダリア園 ☆をリポート!

「いまどきモーニン!月曜日」の富吉まこです(^o^)

今週のリポートテーマはフリーですので、前々から行きたかった宝塚市西谷の「宝塚ダリア園」をリポートさせて頂きました♪

 

今日は雨の予報が出ていたので、雨の中のリポートになるかと思いきや、なんと雨があがりました~!\(^o^)/

しかも青空も見えてきて、太陽まで出てきました!ミラクル~!(笑)

 

image2

 

それもそのはず! インタビューのお相手が、元タカラジェンヌの中村梓(なかむらあずさ)さんですもん♪

現在は宝塚ダリア園を運営している佐曽利園芸組合で広報を担当されています。スターのオーラはダリア園でも変わらずですね!(^^♪

 

image1

 

宝塚ダリア園の広さは約6000平方メートル、なんと約10万本のお花が咲いています! すごい!!

ダリアはメキシコやグアテマラが原産のお花で、「華麗・優美・気品」といった花言葉の通りの立派で見応えのおるお花です。ポンポンと呼ばれている小輪のお花から、直径30センチメートルぐらいある超大輪まで、大きさはいろいろですよ♪

 

image6

 

そして、花の色もいろいろで、とってもカラフル!!

ダリアの花って種類がとても多くて、世界中では35万種、日本で600種あるそうです。佐曽利地区では、その中の250種を栽培されています(^^)

 

image3

 

宝塚市西谷では昭和5年から栽培が始まったそうで、この西谷で生まれた品種もたくさんあって、その「宝シリーズ」をここダリア園で見ることができます♪

例えば、↓の「紫宝」。とっても綺麗で高貴なお花ですね~。

 

image5

 

中村さんとダリア園を歩きながらお話を伺ったのですが、なんと昨日はここでフラッシュモブが行われてプロポーズした方がいらっしゃったんですって!

お花に囲まれてのプロポーズだなんて、とってもロマンチックですよね~。

 

image7

 

宝塚ダリア園では、綺麗なお花を見るだけでなく、園内に咲いている気に入ったお花を、切って持ち帰ることができますよ~!(1本50円。展示用エリアは対象外。)

宝塚ダリア園はちょうど今からが見頃ですので、ぜひ皆さんも、ダリアのお花を眺めて、花摘みをして下さいね♪

 

 

☆ 宝塚ダリア園 ☆

開園日時:10月1日~11月6日(日)9:00~16:00(最終受付15:30)

入園料:大人200円、小学生100円、未就学児無料

電話番号:0797-91-0003