ハワイアンフラ教室☆ フイ・オ・ナ・プア・ハラ・アロハ ☆さんをリポート!

「いまどきモーニン!月曜日」の富吉まこです(*^^*)

今週のリポートテーマは「○○の秋」! 皆さんにとっては何の秋ですか?

 

私は「習い事の秋」がいいんじゃないかな~と思いましたので、阪急逆瀬川駅から徒歩2分のハワイアンフラの教室、「フイ・オ・ナ・プア・ハラ・アロハ」さんにお邪魔しました~!

 

場所は、逆瀬川駅を出て、三井住友銀行や郵便局の近く。イトーピア参鐘館の1階です。数年前にはJTBがあった場所です。

入口や壁には、別のダンススタジオの名前が書いてありますが、月曜日と木曜日は、「フイ・オ・ナ・プア・ハラ・アロハ」さんです\(^o^)/

 

お話を伺ったのは、代表の山上菜穂(さんじょうなほ)さん。スラッとした体型で、お綺麗な方!

サバサバとした雰囲気で、笑顔がとってもステキな方です♪♪(写真、向かって右)

 

image1

 

フラは、ご存知の方も多いと思いますが、ハワイの踊りですね(^^)

私は「フラダンス」だと思っていたのですが、「フラ」がハワイ語でダンスという意味なので、「フラ」だけでOKなんですって♪♪

 

山上先生は、ここ宝塚市逆瀬川にフラの教室を開講されて、5年。若い方から70代ぐらいの年配の方まで、いろいろな生徒さんにフラをおしえていらっしゃいます(^^)

山上先生ご自身も、フラを始めたのは大人になってからだそうで、10年前にふとしたきっかけでフラと出会って、その魅力に惹かれたそうです!

「フラは何歳からでも始められますよ!」「フラの魅力は、年齢不詳になれる事!」と笑顔でおしゃっていました(*^^)v

 

それなら私もぜひやってみたいという事で、生放送中に体験させていただきました~~!

 

image2

 

先生がわかりやすく、1つ1つ教えて下さいました♪

まず、フラは歌いながら、踊ります!

基本のステップは、ゆっくりカニ歩きのように、右へ2歩、左へ2歩。また右へ2歩、左へ2歩。これの繰り返し。

そして、上半身や手の動きで、歌の歌詞の意味を表現するんですって!

両手を上に丸く上げて「月」、砂浜をさわるように、手を横に動かす。「波」はまさに波のように手を動かす。椰子の木が風に揺れているように、腕で表現する。などなど!

わあ、楽しい~~♪

思わず笑顔になったのですが、山上先生も「笑顔で、姿勢を正しくして踊るので、イキイキと年齢不詳になれるんですよ!」と。なるほど~。納得です(^.^)

 

リポートの途中でマツタクさんもスタジオからサプライズでかけつけてくれて、一緒に踊りました~~(笑)

マツタクさんは、「動きがゆったりしているので、ダンスが初めての人でも年配の人でもできますね! 女性らしい動きもいいですね!」と言っていましたよ♪ 

確かにそうですね! 生徒さん達もとってもステキです~~(*^^*)

 

image5

image4

 

私もやってみたい~と思った方はぜひ体験レッスンに参加してみて下さいね!

男性も参加できますので、ぜひどうぞ♪

 

ちょうど10月30日に発表会を行って、11月からは全員 初心に戻ってレッスンを始めるそうなので、初心者の方にもぴったりのタイミングですよ~!

この秋は、習い事の秋! フラの秋!にしてみませんか?(*^_^*)

 

☆ フイ・オ・ナ・プア・ハラ・アロハ ☆

電話番号:090-3973-2288