素材にお客さんへの心遣いというエッセンスを加えて・・「割烹 川上」

あまり寒くは無いですが、あいにくのお天気で頭がぼーっとしがちな

玉井順子です!  あっ、いつもボケッとしてました!

皆さんお元気ですか?

野菜や果物から魚介まで、色々美味しい季節になりましたね?

 

今日の「とれたて!街角リポート」は、阪急逆瀬川西口から1分

宝塚病院の向かいの「割烹 川上」さんにお邪魔しました。

IMG_20161108_094119

 

平成5年開店のお店の入口は木造の玄関を始め割烹らしく風格があり

季節の絵などが飾られた、カウンターとテーブル席が並ぶ

店内も落ち着きと趣がありました。

IMG_20161108_103712

 

IMG_20161108_103705

 

まさに割烹、と少し敷居が高いかなぁ?と思っていたら

店主の川上修さんの人柄が一気に敷居を下げてくれました。

IMG_20161108_103833

 

女性一人でも、ふらっと入りたくなる、

雰囲気もお店の人も親しみやすいところです。

実際に女性の方が多いそうですよ!

 

IMG_20161108_103747

 

川上さんいわく、割烹とは素材の味にこだわるところ・・だそうです。

そのため、「割烹 川上」では毎日の仕入れで旬のもの、

その日美味しいものが変わるので

単品のメニューは毎日書き換え、

おまかせ料理の内容も決まっていないそうです。

 

素材美味しさと川上さんの素材の上手な活かし方、プラス

お客さんの好みや好き嫌い、更にはお酒好きな人、飲めない人用など

お客さん一人一人への心遣い、というエッセンスを加えて

さらに美味しい料理に仕上がっているのではないでしょうか?

 

 

また、美味しい料理に合う地酒にもこだわり、

季節に応じて変化しながら取り扱ってらっしゃるとか・・!

 

今回嬉しいことに、実際にホタルイカの干物、鮭とば、そして

目の前で焼いたイカの酒盗焼きを頂きました。

IMG_20161108_095844

IMG_20161108_100943

 

IMG_20161108_100353

IMG_20161108_100030

 

まず、焼いている時の匂いがたまらなく美味しそうで

そして頂いた時の口の中に広がる凝縮された旨みが

本当にクセになりそうなくらい美味しかったです。

お酒と共に頂く料理と言うだけあって、

ちょっとお酒が恋しくなったかも・・・?

 

その他にも、旬の河豚、牡蠣などもおすすめです。

 

さらにおすすめメニューとしては、

52センチの長皿に日本酒の肴をずらりと盛った「酩酊皿」

予約すると手打ちそばが付く「おまかせ料理」などもあります。

 

美味しい料理とそれを何倍も美味しくしてくれる地酒の組み合わせを

楽しみに是非訪れてみてくださいね!

クセになるかも・・・です。

 

そうそう「割烹 川上」では スマホ活用講座など

意外な講座なども開催されているそうです。

気になる方は「逆瀬川 川上」で検索してくださいとのこと!

IMG_20161108_094206

 

「割烹 川上」

住所:宝塚市野上1-1-3 シャローム逆瀬川1F

営業時間:17:00~23:00

定休日:毎週木曜日

☎:0797-74-0178