七五三は中山寺へ♪

とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

今回は中山寺へ行ってきました!

TS3M1014

TS3M1014

 

 

 

 

 

 

 

11月の中山寺といえば・・・そう!

七五三です!

TS3M1013

TS3M1013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月に子どもが生まれた僕。

実は七五三について、全然知りませんでした。

3年後訪れる、わが子の晴れ姿のために、予習してきましたよ!

ということで、七五三の基本から中山寺での御参りまで教えて頂いたのは、中山寺の佐々木善祐さん。

TS3M1007

TS3M1007

 

 

 

 

 

 

 

この時期、市内はもちろん、関西中から七五三参りにたくさんの方が訪れる中山寺。

七五三は子どもの成長に感謝すると同時に今後の幸せを願う行司。

男の子、女の子の3歳は「髪置」といい、3歳を迎えたことを祝い、髪を伸ばしはじめます。

男の子の5歳は「袴着」といって、袴を身につけました。

そして女の子の7歳は「帯解」。子供用の帯を解いて大人の帯を締め、花嫁修業が始まったということです。

 

由緒正しい行事ですが、知らないことだらけですね~。

しかし、さすがは中山寺。また一つ賢くなりました。

11月は、週末になるとたくさんの家族で賑わいます。

その証拠に、中山観音駅を降りてお寺へ向かう道すがらも

TS3M1015

TS3M1015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな赤いのぼりがいたるところに立ってました。

TS3M1012

TS3M1012

 

 

 

 

 

 

 

階段の前の参道にも↑ご覧のとおり。

本来は11月15日に行う行事ですが、最近は当日に合わせることが難しい場合もあるため、中山寺では11月中いつでも申し込みできます。

とはいえこの日は平日でしたが、チラホラ御参りにきた家族が見れました。

TS3M1011

TS3M1011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付は9時30分から16時まで。毎日10時から30分ごとにご祈祷しています。

事前の予約は必要ありません。当日来ていただければOK!

TS3M1010

TS3M1010

 

 

 

 

 

 

 

七五三参りで書いた絵馬には、将来の夢や子どもさんへのメッセージが書かれていました。

TS3M1008

TS3M1008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが会場となる、信徒会館。

受付とご祈祷は、こちらまでお越し下さい。

 

キレイなかわいらしい着物や、ピシッとしたスーツ姿の子供たちはなんとも愛らしい。

自分の子どものためにもしっかりと予習ができてよかった!

これで三年後はバッチリ!

 

子供たちの七五三は、中山寺でぜひどうぞ!!

 

TS3M1009

TS3M1009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かんのんさまも待ってるよ!