おせちも日本料理・翠徳亭で♪

どうも、年末は地元島根に帰って、のんびりお節を食べながら、箱根駅伝観たいな~なんて、ひそかに、楽しみにしている、水曜リポーターのしんくんこと新田真士です♪

さて、今回のテーマは「冬支度」。
皆さんもこの時期、本格的な冬到来に備えて様々な準備を既に行っていらっしゃると思いますが、今回紹介するのは、あと一ヶ月ほどとなりました、日本の伝統行事に欠かせない準備に関するもの♪

ってなわけで、JR中山寺駅から徒歩3分の所にあります、「日本料理・翠徳亭」さんにやってきました~☆

 

 

s-IMG_6097

 どうですう~?
日本料理店独特の和の雰囲気♪
僕は、あまりこのようなお店には来たことがなかったので、いつになく気持ちが高ぶり、手元の活動量計も良い感じで、心拍数を刻んでいました。(笑)

 

 

 

s-IMG_6104

 因みに、お店の敷地には、このような大きな駐車場もありますので、お車でこられても安心ですね♪

 

 

 

s-IMG_6101

 実は、翠徳亭さんは、この宝塚店の他、豊中にもあるんですよ♪
宝塚店は15年目、豊中店は30年目!
さあ、期待に胸を膨らませ、行ってきます~♪

 

 

s-IMG_6105
入ってまず見えたのは、このような、お待ち席。
キレイな祝いの花も目を引きますが、個人的に目に飛び込んできたのは、画面右側の文字!

 

 

s-IMG_6106

 そうなんです!
「お節料理」なんです!
本格派の日本料理店が作られるお節料理って、聞いただけで、期待で胸踊りますね♪

 

 

s-IMG_6107

 メニュー表も玄関口に置いてありました☆
「翠徳亭」さんは、店内にて、お昼のランチと夕方からの時間帯でお料理を提供されるほか、行楽シーズンや法事などの際に宅配する仕出し弁当の提供、そして、今の時期はお節料理の提供をされています♪
翠徳亭さんのお節は、阪急阪神などの百貨店にも置かれていますよ☆

因みに、今から約20年前、お節料理が、今ほど当たり前の様に、百貨店などに置いていなかった頃より、翠徳亭さんは置かれていらっしゃったそうですよ♩

 

 

s-IMG_6092

さて、お店に入ると、この様なテーブル席の空間が広がってました♩
こちらは入って左側ですね☆

 

 

s-IMG_6094

そして、右側はこんな感じ♩

 

 

s-IMG_6095

この写真は右側のテーブル席から見た外の様子☆
和の風情に、楽しくお食事できますね♩

 

 

s-IMG_6091

翠徳亭さんには、テーブル席のほか、この様な個室席があります☆
1Fと2Fにそれぞれ3部屋づつ、計6部屋ということになりますね♩

インタビューは1Fのこのお部屋でさせて頂きました♩

 

 

s-IMG_6115

1Fにはこの様なお写真がありました!
実は、翠徳亭のオーナー森口冨士夫さんは、
生間流式包丁道生間家門人のお一人。

生間流式包丁とは、烏帽子、袴、狩衣姿で、まな板の上の魚や鳥に直接手を触れずに包丁刀を使って行い、めでたい形に切り分ける技で、その流儀のひとつが、この生間流式包丁とのこと☆

このお写真は、2013年に開催された食博覧会
大阪の時に披露された写真だそうです♩

 

 

s-IMG_6113

因みに、オーナーで料理人の森口冨士夫さんは、有名ホテルなどで料理長を務め、現在は日本料理の伝統と技術の向上のため、後進の指導育成にも力を注いでいて、感性豊かな料理が評判なんですね♩

料理専門誌などで講師として指導にあたほか、書や俳句、俳画をたしなみ「富岳」という俳号をもたれ、また、演歌歌手でもあり、作詞も手掛け、これまでの生きざまを綴った唄が大阪よりはじまり各地の有線放送で流れているそうです!

なんとも多才なお方ですね〜☆

 

 

s-IMG_6120

さて、こちらは、2Fの個室席に向かう中で、飾ってあった鎧☆
雰囲気が出ていて良いですね♩

 

 

s-IMG_6122

2Fには、この様な広いお部屋が合計3室あります♩
ご家族、またご一族で、その他団体で、素敵な時間が過ごせますよ♩

 

 

 

FullSizeRender

本物の日本料理の伝統を『文化』として守り続けていらっしゃる翠徳亭さん。

リーズナブルなランチから本格懐石料理まで、また仕出し弁当も承っておられますが、今回は、年末迫ったこの時期、やはりお節料理が気になるところ♩

今回、翠徳亭さんのお節料理にクローズアップしてみました☆

この写真は、お節料理専用のチラシです♩

 

 

s-IMG_6126

お節料理は写真を見れば、どのお店も美味しそうに見えるのは当たり前ですが、手間暇かけ、工夫をおらした、翠徳亭の一品一品は、一味も二味も違います☆

今回、お節料理の中に入っている、黒豆を頂きましたが、お味や食感が、僕が知っているそれとはまるで違うことにびっくりしました!!

口の中でふあっと溶ける様に広がる柔らかさ♩
蜜と一緒にすすったらもうたまりませんよ〜♩
匠の技と知恵が光る一品!
是非ご賞味あれ♩

 

 

s-IMG_6128

今回、インタビューにお答えいただいたのは、常務取締役の森口尚欣さん!
オーナーの息子さんであり、お弟子さんでもあられ、お料理について、深く詳しくその技を教えてくださいました♩
初めて聞くことばかりで楽しかったです☆

 

 

s-IMG_6129

日本料理を文化として、今日まで、その匠の技と知恵を、手間暇かけて、お客様に提供しておられる、翠徳亭さん!

普段のお食事はもちろん、お正月の食卓に、お節料理も是非♩

ご予約はお早めに♩

翠徳亭さんありがとうございました〜☆

◆翠徳亭 宝塚店
http://www.suitokutei.jp/takaradukaten.html
* 所在地 兵庫県宝塚市中筋8-13-13(JR中山寺駅より南へ徒歩3分)
* 電 話 0797-82-1112
* 仕出し料理専用フリーダイヤル
0120-934-703
* 営業時間 11:30~15:00・17:00~22:30
* 定休日 無休
* 駐車場 有り
* 交通アクセス
* ■JR中山寺駅より南へ徒歩3分
* ■国道176号線荒牧(中山観音の看板)の標識を北に上る