年末へ向けたクリーン大作戦!

とれたて!街角リポート、木曜日担当の高倉大輝です♪

今回は年末の大掃除に向けて、皆さんも準備を進めていってほしい話題でした。

TS3M1044

TS3M1044

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お邪魔したのは、宝塚市クリーンセンターです!

お話を伺ったのは業務課の松尾佳代さんと管理課の木村安紀子さん。

年末年始、大掃除をすればいろんなゴミが大量に出るはず。

ということで、そんなゴミの捨て方から年末年始のスケジュールについて、お話を伺ってきました!

 

とその前に、少し施設を見学。

社会科見学に来た子ども達も通る見学用通路に案内していただきました。

TS3M1027

TS3M1027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんがゴミ捨て場に捨てたごみは、収集車が集めてこのクリーンセンターに持ってきます。

そして、↑の写真のような大きな扉から集めたゴミを入れていきます。

この中は25mプールとほぼ同じ広さですが、深さがめっちゃあります!

なんと18m!ガンダムがすっぽり入ってしまう大きさなんです!

TS3M1038

TS3M1038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにどんどんと燃えるゴミが入れられていき、画像はかなりたまってきている状態。

そこにクレーンゲームのようなアームが降りていき、攪拌している様子の画像です。

TS3M1036

TS3M1036

 

 

 

 

 

 

 

そしてガシッと掴んで燃やす炉へ入れていきます。

その迫力たるや、圧巻!!

見学に来た小学生たちの大人気スポットとなっています。

 

その他にも、カンを選別して圧縮する様子や

TS3M1040

TS3M1040

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルを圧縮してブロックにしている様子も見学させて頂きました。

TS3M1042

TS3M1042

 

 

 

 

 

 

 

そして感じたことは、やっぱり分別って大切だということ。

職員さんの手間隙がいくつも増えるため、本当に大変なんです。

年末年始は皆さんとても忙しいとは思いますが、ペットボトルのキャップやラベルをはがしたり、中身は捨てておいたり、燃えるゴミも汁気を切るだけでも量が減ります。

ご協力、よろしくお願いします。

 

さてさて、そんなクリーンセンターの年末年始のスケジュールですが、年末の収集は12/28が最終日。

ただし、29日と30日は、燃やすゴミの臨時収集を行います。

粗大ゴミについては、12/30まで収集を行っています。

年末はこれまでに掃除も終らせましょー!

 

年始は、1/4から収集が始まります。

ただし、年末年始はゴミの量が増大します。そのため、普段の収集時間より大幅に前後することがありますので、ご了承を。

ルールを守って8時までに出して下さいね☆

 

粗大ゴミの持込は年末特別持ち込みの12/29まで。年始は1/4からです。

粗大ゴミの収集や持込ゴミは事前に電話予約が必要です。

予約受付センターの電話番号は0797-87-3363です。

 

 

ということで、年末の大掃除は計画的に頑張っていきましょー!