☆ たからづか宇宙デー ☆をリポート!

 

いまどきモーニン!月曜日の富吉まこです(^^)/

1月9日は、ソリオホールとソリオホール会議室で開催された「たからづか宇宙デー」をリポートさせて頂きました!!

なんとあのJAXA(ジャクサ)!宇宙航空研究開発機構のイベントなんです!(≧▽≦)

私はJAXAに憧れて、茨城県の筑波宇宙センターまで施設見学に行ったほどの宇宙好きなので、そのJAXAが宝塚に来て下さるなんて、夢のよう!

もちろん初めての事!

ということで、大興奮でリポートさせて頂きました~~♪

 

IMG_6840

 

「たからづか宇宙デー」は、

10時から11時半が、会議室で、小学2年生以下の子どもと保護者対象のコズミックカレッジ(体験型ワークショップ)。

13時から14時が、ソリオホールで、JAXA職員の清水幸夫さんによる講演会。

15時から17時が、会議室で、小学3年生から6年生対象のコズミックカレッジ。

という内容でした♪

 

リポート生放送の時間帯は、小学2年生までの子どもさんと保護者さんが、スクリーンでロケット発射の映像を見たり、講師の方のお話を聞いたりしていました。

みんな、目をキラキラさせていましたよ~~(^^)

 

IMG_6846

 

 

そして、インタビューさせて頂いたのは宝塚市役所の「チームたからづか」のメンバーで情報政策課の松本康平さんです!

 

IMG_6844

 

このイベントは「チームたからづか」の発案で、JAXAがこういったイベントを全国各地でされている事を知り、依頼されたそうです♪

将来を担う子ども達に宇宙に興味を持って欲しい。そして、宝塚市から宇宙飛行士が誕生するきっかけになって欲しい。との事でした!

そして、今回は参加希望者の方が多く、抽選となり、参加いただけなかった方もいるので、またこういったイベントを開催したいとおっしゃっていましたよ(^^)

 

今回行けなかった方は、次回ぜひどうぞ!

広報たからづかをチェックしていて下さいね~~♪

 

 

そして、リポート終了後に、宝塚市の成人式「20歳の集い」が行われている宝塚ホテルへ行きました♪

 

IMG_6848

 

あでやかな振袖やビシッとしたスーツを着た新成人の皆さんがたくさん!

7人の方にお話を伺ったり、リクエスト曲を頂いたりしました(^^)

ありがとうございます!!

 

改めまして、新成人の皆様、ご家族の皆様、ご成人おめでとうございます~(≧▽≦)

 

富吉まこ