やっぱり着物でしょ!「きもの姫之」

今日は十日戎、皆さん、商売繁盛お願いされました?

玉井順子です!

 

商売は続けることが本当に大変なんだと思うのですが、

今日の「とれたて!街角リポート」は、昭和の初め頃から続けられている

阪急宝塚駅から徒歩1~2分、花のみち横の「花のみちセルカ・1番館」1階の

「きもの姫之」にお邪魔しました。

 KIMG1104_20170110124919

今週のテーマは「成人」。

昨日の成人式には沢山の新成人の人が着ていた着物・・。

 

着物や着物に合わせた小物などのお店「きもの姫之」さんの入口を入ると

中央奥に受け付け、手前に大きなテーブル、その向こうには、

お客さまの要望で作られたカーテンで仕切られた試着室があり、

KIMG1101_20170110124958

店内には沢山の着物や草履、バッグなどの小物、

更にはとっても可愛い髪飾りなどがありました。

KIMG1097_20170110125422 

日舞などのお稽古用で、洗える素材の反物、

ピンクやグリーン、イエローなど鮮やかな色も沢山ありました。

宝塚にピッタリの華やかなものが多い様です!

 KIMG1098_20170110125050

宝塚歌劇の皆さんも訪れるとのことで、皆さんの写真も

いっぱい飾られていました。

 

もちろん姫之さんで購入されたものも・・・。

 

そんなきもの姫之の三代目店長 馬場太平さんにお話しを伺いました。

KIMG1102_20170110124946 

昭和5年頃宝塚市場の一角で始められたお店の名前は

「馬六呉服屋」だったそう。

平成6年に「きもの姫之」に改称、半年後に阪神淡路大震災に遭い仮店舗で

営業されるなどしたのち、リニューアルオープン。

リニューアルオープンしてから15年が経ったそうです。

 

着物の魅力についてお聞きすると、

洋服中心の中で着物を着ることであらたまった気持ちになれる。

お茶会や観劇に着ていつもと違ったワタシになれる、とのことです。

KIMG1099_20170110125118 

着物は着たいけど自分で着れないし、メンテナンスも気になる人も大丈夫!

「きもの姫之」さんでは、着付けやレッスン、クリーニングもお願いできる

そうですよ!

着付け教室では、前で帯を結ぶ前結び着付けなので、身体が硬い人も

問題なさそうですね。

 

花のみちセルカでは、成人式などの前撮りや記念撮影のため、

1番館3階に美容室、2番館1階に写真スタジオもあり、

衣装と着付けからの流れがスムーズに出来そうですね?

 

着物って老若男女が素敵に見えるもの、

着ると品が感じられるものだと思うんですね?

KIMG1100_20170110125352

鮮やかな反物や可愛い髪飾りなど、見ているだけでも楽しくなるお店

「きもの姫之」に出かけてみてくださいね!

男性の方もぜひ!!

 KIMG1099_20170110125118

 「きもの姫之」

住所:宝塚市栄町1丁目6-1 花のみちセルカ1番館1階

☎:0797-86-2152

営業時間:9:00~19:00 (水曜定休)