☆ 宝塚「生」の祈り 2017 ☆をリポート!

こんにちは! 「いまどきモーニン!月曜日」の富吉まこです(^^)/

雪が降って本当に寒い毎日ですが、皆さん、お元気ですか?

 

今週は、今日の夕方5時から開催される『宝塚「生」の祈り 2017』をリポートさせて頂きました~♪

 

15356650_1423748751008602_6657841765696961574_n

 

お話を伺ったのは、現代美術家で「記憶の中の『生』再現プロジェクト」の大野良平(おおのりょうへい)さんです(*^^*)

とてもオーラがあって、優しくて、情熱を持った方です♪

 

image1

 

↑顔はよく見えないと思いますが、なんだか芸術的な写真でしょう?

私のスマホでのインカメラでタイマーで 何も考えず普通~~に撮ったのに、芸術家さんと一緒に写るとこんなに奇跡的な写真になるんですね! びっくりです(≧▽≦)

 

大野さんが初めて「生」の石積みを武庫川に作られたのは、阪神淡路大震災から10年の2005年。

震災で亡くなった方々の追悼と街の再生を願って制作されたそうです。

その後、小説と映画の「阪急電車」で認知度が広がり、石が川の水に流されても何度も再生して、現在に至っています♪

石は大きいものですと、30kgぐらいあるそうで、50~60kgのもののあるそうです。市民ボランティアさんも参加して、みんなで力を合わせて作られています(*^^*)

 

image3

 

そして、今日の「宝塚『生』の祈り2017」は、

17時からライトアップ。「生」の石積み(武庫川の中州)はボランティアスタッフさんが懐中電灯をセットしてライトアップ。そして、「生」のオブジェ(ステンレス製。宝塚大橋の南側)はキャンドルでライトアップです。このキャンドルは見に来られた参加者の方に点けて頂きます。

17時20分から、中川宝塚市長もいらっしゃって追悼のセレモニー。

17時46分に黙とう。

17時50分から、真丘奈央さん(ソプラノ歌手、元宝塚歌劇団)の独唱。

17時55分から、後藤悠介さん(トランペット奏者)の追悼トランペット。

20時、ライトアップ終了。

というスケジュールです。

すぐ近くの南口会館で、おぜんざい、甘酒、コーヒーの振る舞いもあるそうですよー♪

 

寒いけれど、亡くなった方々の追悼行事ですので、皆さん、ぜひご参加下さい!!

 

↓大野さんに頂いた写真です。雪景色の「生」も綺麗ですね~(≧▽≦)

 

IMG_3100