い草は癒し・・・「梅田畳店」

 ジェットコースターの様に日々気温が変化していますが、

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

こんな寒い日はコタツにみかんが恋しいですよね?

もちろん畳の部屋で・・・!

 

という事で、「とれたて!街角リポート」今日は阪急逆瀬川から歩いて1~2分

のところにあります「梅田畳店」にお邪魔しました。

KIMG1171_20170221125047 

昭和41年創業、50年の歴史を持つ、正に今週のテーマ「老舗」

にピッタリのお店です。

 

ガラスの引き戸を開けて中に入ると右の棚には沢山のい草が、

左の棚には沢山の種類の縁(へり)が並んでいました。

 KIMG1157_20170221125156

KIMG1156_20170221125232

 

 

 

そして、真ん中には畳を作っていくための機械が・・・。

い草を縫うもの、縁をつけていくもの、 どれも大きい・・・!

KIMG1158_20170221125142

KIMG1154_20170221125300

 

今は機械を使っていますが、手で作業も出来ないと、ちゃんと出来栄えなども

見ることが出来ない、と教えてくれたのは、2代目の梅田さん。

 KIMG1152_20170221125337

少年野球チームのコーチなどもされている、とっても穏やかな方です!

一人前になるまでの期間を聞いたところ、10年以上とのことで、

本当に職人は凄い!

 

梅田畳店で扱っているのは、国産の畳のみで、い草は熊本産の天然い草、

 品質が良く長持ちするそうです。

 

私は畳は大好きなのですが、畳の魅力をお聞きすると、

い草には二酸化窒素やホルムアルデヒドを吸収して空気をきれいにするそうです。

癒し効果もある一方で集中力もアップでき、転倒した時もフローリングよりも

クッションになりケガも少ないとのこと。

良い事いっぱいですよね~!

KIMG1155_20170221125249

畳を長持ちさせるコツは湿気の少ない頃に1ヶ月に一度ほど水拭きを

することだそうです。

 

また畳を替える目安は5年から15年で、ささくれが出来そうだなぁ?

と思った頃が目安だとか?

裏替えが出来なくなるほど傷んでしまうと表替えをすることになるので、

もったいないので時期は気を付けたいですね?

 

その他にも和紙をコーティングした畳やピンク色の畳など

色々な畳を見せて頂き楽しかったですね?

KIMG1159_20170221125129

KIMG1160_20170221125056

 

やっぱり畳は良いですね~? 日本人のDNAなのかなぁ?なんて

思ってしまいました!

 

そんな「梅田畳店」さんからお得なお知らせが・・!

 

今月2月中に注文頂き今年中に作業するものについては、

すべて10%オフだそうです。

 

そろそろかなぁ?なんて考えている方は一度連絡してみてはいかがですか?

 

「梅田畳店」

住所:宝塚市小林1丁目4-39

☎:0797-73-4567

休み:日曜日