藤岡ビリヤードへ♪

どうも、ビリヤードは高校生の時以来プレイしていない、FM宝塚水曜リポーターの新田真士です。

だから今回無性にワクワクしておりまぁ〜す☆
今回のリポート先はこちら♩

 

 

s-FullSizeRender10

湯本町にある”藤岡ビリヤード”さん!
阪急宝塚駅から南へ徒歩5分。蓬莱橋を渡ったところにあり、丁度、ホテル若水さんの道路を挟んだ向かい側にあります☆

二階建ての建物の一階はお好み焼き屋さんが入っていまして、その二階に、今回のリポートと先である、藤岡ビリヤードさんはあるんですね〜♩

 

 

s-FullSizeRender4

本日は最高に良い天気♩リポート日和で、気持ちも自然に上がりますね〜♩

では、シンジいっきまぁ〜す!

 

s-FullSizeRender2

二階に上がると、奥行きのある広い空間が広がっています♩
雰囲気も、歴史を感じさせます☆

実は今回のリポートテーマは”老舗”!
このお店、本当にこのテーマにぴったりなんですよ♩

 

 

s-FullSizeRender9

マスターはこの方♩
藤岡昭三さん!
キューを構えるその姿、かっこいいっす♩

飾らず自然体なその振る舞いに、こちらも自然とプライベートな話題を色々とお話をさせて頂きました☆

 

 

s-FullSizeRender12

お店の歴史は実に古く、なんと大正時代から
あるとのこと!
宝塚歌劇よりも昔からあるそうで、100年を超えるんだとか!?
親子三代に渡って営んでいらっしゃるらしく、多くの常連さんが通われているそうなんです♩

見てください♩このキュー、全て常連のお客さんのもの☆
これは一部でして、まだまだ沢山あるんですよ〜♩

 

 

s-FullSizeRender7

もちろん、MYキューがないとプレイ出来ないわけではないんですよ♩
この様に、貸し出し用のものがありますので、その身のままで、ご来店頂ければたっぷりと楽しんで頂けます☆

 

s-FullSizeRender6

お話を聴きながら、マスターにプレイして頂きました♩
いやぁ〜横からの角度も、かっこいいですね☆

 

s-FullSizeRender5

利き腕でキューを握り、反対側の手でこの様に狙いを定めるんだそうです☆
これで、玉の中心を狙うんですって♩

 

s-FullSizeRender1

カンっ!ゴトンッ!、、ゴロゴロ。
と、キューでついた玉が、ポケットに見事入りました♩
お見事♩いい音しますね〜☆
因みに音の響きは、かつて店が木造だった時の方が、響いてもっと良い音になるんだそうです☆
いやあ〜充分良い音ですよ〜!

 

 

s-FullSizeRender11

マスターの手ほどきをうけ、僕もやらせて頂きました♩

カンっ! ドンッ! コロコロ、、、。

いきなりそんなに上手く行かなかったですねww
でも、玉をついた時の音だけは一級品♩

 

 

s-FullSizeRender

ビリヤードの魅力とは、やはり、簡単ではないところでしょうかね〜と語るマスター藤岡さん♩
その難しさの中に、達成することへの喜びを見出す人が、のめり込んで行くんだそうですよ☆

 

そのビリヤードの魅力と、マスターのお人柄で、”人が人を呼ぶお店”となって、長きに渡ってお店を続けてこられているんですね♩
マスターありがとうございました♩

また、”ただいま♩”って帰ってきますね☆

 

 

◆藤岡ビリヤード
兵庫県宝塚市湯本町8-11 
0797 87 3390
営業時間:13:00〜27:00
定休日:火曜日