陽春園さんへ~♪

どうも、宝塚育ち(週1回5年ほど)の新田真士です♪

さて、宝塚にお住いの方や、ゆかりのある方はご存じかと思いますが、今月3/20(月・祝)は、第8回宝塚学検定試験が行われます~☆
既に受験募集は終了しておりますが、この試験を受けられる方は、今まさに、試験勉強真っ只中なんじゃ~ないでしょうか~?
ということで、今回の街角リポートのテーマは、ずばり、”宝塚学検定”!
受験に役立つ、耳よりな情報をお届けしてまいりたいと思います~♪

 

s-FullSizeRender26

 今回、僕が降り立ったのは駅は、阪急山本駅。
この山本地区や、長尾地区あたりは、有名な、園芸の産地として、知られています。

地形や土質が園芸に適していたというのもありますが、この方がいたから、ここは、園芸の産地として発展していったんでしょうね~!
その方は、500年ほど前の武将で、坂上頼奏という方です。
阪急山本駅、北出口の西側には、この様な、彰徳碑がたてられています。

 

s-FullSizeRender11

 しかし、どんな功績を残されたのか、、、?
そのことについて、今回、ある方のところに訪ねてみました☆

やってきましたのは、こちら、山本台のところにある、陽春園さんにやってきました~♪
まだまだ寒いですが、春の訪れを思わせる、最高の天気に、晴れやかな気持ちになりました~☆
 
 

s-FullSizeRender

 そして、お話を聴かせて頂きましたのは、(株)陽春園植物場の会長 野里 元治(のざと もとはる)さん。

とっても気さくで、
物腰の柔らかな方でした♪

 

s-FullSizeRender10

 この陽春園は、園芸店としてオープンして45年になるそうです☆
1000坪の広い敷地を生かし、小さなサボテンから庭木まで ガーデニングに関するものなら何でも揃う店を目指していらっしゃるんだとか♪

 

s-FullSizeRender14

 約500種、2万点をこえる、様々な植物が、敷地いっぱいあります♪
また、奥に行くと庭園のようになっているところもあって、特別な時間を過ごせそうです~☆

 

s-FullSizeRender21

 すべてにおいて高品質なものを提供していくというのが、陽春園さんのこだわり☆

この時期は、春の草花のシーズンがスタートしているので、プリムラや姫エニシダ キンギョソウなど 毎日のように新しい草花が入荷していますよ~♪

 

s-FullSizeRender24

 さて、この山本地区は、園芸の産地として、有名ですが、その始まりというのは、500年ほど前、坂上頼奏という武将が、接ぎ木を開発したことに由来します。また、地形・土質も、園芸に適していたことにより、栄えてきたとのことなんですね~♪

 

s-FullSizeRender23

 坂上頼奏が開発した、接ぎ木という技術は、画期的な技法で、良いものを量産することに優れていたんだそうです。
このことに、農民出身の豊臣秀吉は、大変感動され、坂上頼奏に木接太夫の称号をおくったとのこと。

この接ぎ木という技法の恩恵は、園芸界では計り知れず、花、果物、野菜など、様々な種類の植物に使われています☆
 

 

s-FullSizeRender25

 ですから、坂上頼奏=木接太夫ということになるんですね~♪
皆さん覚えておいてくださいね~♪

 

s-FullSizeRender22

 そんな多大な功績を残された、木接太夫の特別名誉市民称号贈呈式が、来る3/20(月・祝)に行われます♪
宝塚学検定と同じ日に行われますが、参加される方は、気を付けていって来てくださいね~☆

 
「木接太夫・特別名誉市民称号贈呈式」
3月20日(祝) 山本にある宝塚東公民館にて

 

s-FullSizeRender15

 さて、このようなお話をお伺いしたのは、園内にある”カフェ・ベルフィオーレ”にて♪
庭園の中にあるカフェという感じですから、外観がとってもおしゃれ☆

 

s-FullSizeRender19

 もちろん店内もとっても落ち着いた雰囲気です♪
因みに、”カフェ・ベルフィオーレ”とは、”美しい花”という意味。
まさにその通りですね~♪

 

s-FullSizeRender17

 メニューも豊富で、季節のフルーツを使った、期間限定のスイーツや、ドリンクもありますよ~♪

 

s-FullSizeRender20

 僕は、珈琲をいただきました♪
美味しかったので、豆を購入して帰りましたー☆

 

 

s-FullSizeRender2

 園芸・ガーデニングに関することなら、とにかく陽春園にいけばなんとかなる!と思って頂けるような場所を目指していきますとおっしゃる、陽春園の木接太夫こと野里会長♪

カフェでも、本当にリラックスして楽しい時間を過ごせますので、是非皆さんお越しくださいね~!
野里会長、いろいろ教えて頂きありがとうございました~☆

 

 

s-FullSizeRender27

 園芸のまち、山本地区。

多大な功績を残した、木接太夫と、その技術を継承してきた、諸先輩がたのおかげで、今日の山本が、また園芸があるんだな~と、大変勉強になりました☆

 

 

s-FullSizeRender16

では、 たまにはホッと一息、珈琲を飲みながら、宝塚学検定へのラストスパート頑張ってくださいね~☆

㈱陽春園植物場
兵庫県宝塚市山本台1-6-33
電話  0797-88-2112
ファックス  0797-88-0397
URL        http://www.yoshunen.co.jp