自転車屋 by NOAH さ~ん

今日はあいにくのお天気ですが、一雨ごとに春になる、と思うと

雨もちょっぴり楽しめるかも知れませんね~!

玉井順子です。

 

私にとっては、大事な相棒、日頃あまり乗らないという方も

これからの季節には欲しくなってしまうのが自転車、

ではないでしょうか?

という事で今日の「とれたて!街角リポート」は

宝塚市中央郵便局の北側、阪神バスで小浜停留所下車2分のところにあります

自転車の販売と修理・メンテナンスのお店

「自転車屋 by NOAH」さんにお邪魔しました!

KIMG1205_20170321133249

 

自転車の部品に機材が沢山置いてある店内。

KIMG1201_20170321133451

 

とってもお洒落な自転車も飾ってありました。

KIMG1202_20170321133440

 

部品や機材が沢山あるのには実はステキな秘密が・・?

 

BOSSの堀口一夫さんにお聞きしました。

KIMG1200_20170321133535

 

開業されたのは1980年7月1日、きっかけは

ずっと昔子どもたちが自転車の部品などを盗んでしまう

という事件があり、子どもたちが自分で買える自転車を、

との思いで始めたそうです。

なので、お店に来てくれる子どもたちには、ちゃんとルールを教えてあげたり

自分の自転車を大切にする様に話したりするそうです。

でもそれだけではないんですよ!

最後に握手をして子どもたちの握力を自分の手で測って

ブレーキの固さなどを調節するそうです!

自転車を安全にメンテナンスしてもらって、安全に乗る、

本当に大切なことですよね?

KIMG1203_20170321133427

 

子どもたちだけじゃありません。

持ち込まれた自転車は故障を直すだけでなく乗る人、ひとりひとりに合わせて

メンテナンスしてもらえるそうで、持ち込む前より乗りやすくなるとのこと!

なので、修理依頼にパンクなどの他に「軽く走りたい!」

や「疲れない自転車にしてほしい」、「肩こりを無くしてほしい!」

なんて、思わず自転車と関係ないのでは?と突っ込みたくなる要望もあるそうです。

 

自転車のハンドルやちょっとした部品を調整するだけで

軽くて乗り心地の良くなったりするそうなので

肩こりも軽減されるとか・・・?

やっぱり技術と知識とセンスに裏打ちされたものなんだなぁ?と思いました。

 

おもわず、私の自転車もメンテナンスしてもらいたくなっちゃいました!

 

そんな堀口さんのこだわりは他にもあって

お店に伺うと美味しいコーヒーや紅茶、時にはお菓子なども

頂けるかも知れません。

ちなみに私はアールグレイとダージリンをブレンドした

とっても美味しい紅茶としっとりと美味しいカステラをごちそうになり、

楽しいお話しと共にステキな時間を過ごさせて頂きました。

雨の中伺って良かったなぁ~!

 

従業員の方も、遊びに来ていた自転車での遠出を良くするという青年も

みんな笑顔がいっぱいで素敵な人ばかりでした!

KIMG1206_20170321132236

 

気になる方はぜひ!

もしかしたら、素敵なひと時も一緒に楽しめるかも知れませんよ~!

KIMG1204_20170321133311

 

「自転車屋 by NOAH」

住所:宝塚市小浜3-10-13-101

☎:0797-84-4147

営業時間:(4月~10月)9:00~19:00

    (11月~3月)9:00~16:00

定休日:木曜日