有限会社 建築工房 集(しゅう)

間もなく4月、何となく春めいてきましたね? 

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

「とれたて!街角リポート」今週のテーマは「変化」ということで、

大きく変化した一室を見せて頂きました。

 

今日お邪魔したのは、宝塚市すみれガ丘のラビスタ宝塚エスティオ2の11階のお部屋、

有限会社 建築工房 集さんの代表奥迫多喜子さんのご自宅兼モデルルームです!

 

 

3LDKの一室を11年前にリノベーションしたもので、水回りゾーン以外は新しくしたそうで、

まず真ん中に続いていた廊下が殆ど無く和室も無くして、その場所に広いクローゼット

を取り付けた以外は全部リビングになってます。

KIMG1219_20170328131559

 

リビングがとっても広くて左奥の壁には大きなテレビが掛かっていて、右奥には

L字型のソファー、中央にはちゃぶ台のようなテーブル、部屋の隅には葉植物が、

また、レースや色々な布が間仕切りや飾りとして使われていて、お洒落なんだけど

とっても落ち着くお部屋でした。

KIMG1215_20170328131619

お話しを伺ったのはもちろん、奥迫さんです!

KIMG1208_20170328131818

 

奥迫さんは平成11年にインテリア事務所を設立され、建築工房集を設立されたのは、

平成16年、その2年後にご自宅のモデルルームをリノベーションされたそうで、

奥迫さんにとって初プロデュース作品だとか・・!

KIMG1210_20170328131755

 

収納がたっぷりあるので、部屋全体がすっきりまとまっていて、

収納に合わせて片付けるのでは無く、自分の荷物に合わせた収納を作る、

それもリノベーションならでは・・かも知れませんね!

KIMG1212_20170328131716

 

そんな奥迫さんにリフォームやリノベーションをするタイミングをお聞きすると、

「今の日常に変化が欲しい時!」との答えが!

もちろん修理しなければいけなくなったり、家族が増えたり減ったりなど

リフォームが必要な時もありますが、生活や環境に変化を求めてのリフォームは

間違いなくモチベーションが上がるそうです。

確かにワクワクしそうですね!

 

また、リフォームする際に気を付けたいことは、数社から見積もりを取る事、

そして見積内容を見比べながら、何人かの方と話したりしても良いかも知れませんが、

担当者の方がプロとしての出来上がりのイメージ力がある事を見抜くことだそうです。

難しいかも知れませんが、最初イメージしていたものと全く違う部屋などになっていたら、

本当にショックですもんね?

一生に何度もすることでは無いので、良く見極めることが大事ですね!

KIMG1213_20170328131704

 

奥迫さんのモットーは「その人の思いを形にする」ことだそうです。

お話しを伺っていると「その人の思いを形にする」そんな気持ちと情熱が本当に伝わってきます

 

「集」さんの事務所は阪急逆瀬川駅から3分の所にありますので、

リフォームなど考えている方は一度相談してみて下さいね!

KIMG1218_20170328131610

 

また、イメージも湧きやすいので、出来たらモデルルームも見てほしいとのことです。

ぜひぜひ・・で~す!

KIMG1214_20170328131653

 

「有限会社 建築工房 集」

住所:(事務所)宝塚市伊孑志1-7-34リバージュ

   (モデルルーム)宝塚市すみれガ丘3-5-2-2-1105

営業時間:8:30~18:00

定休日:日曜日・祝日

☎:0120-983-405