「夏期長期休暇ものづくり体験教室」

あいにくのお天気ですが皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

夏休は子どもたちにとって貴重な経験、体験出来る時!

モノづくり体験は如何ですか?

ということで、今日は阪急小林駅から東へ徒歩5分のビルのB1

「特定非営利活動法人クリスタルテック」さんが

今日から開催しています「夏期長期休暇ものづくり体験教室」に

お邪魔しました。

s-IMG_20170725_101806

宝塚市では2014年から開催していて今回で4回目だそうです。

 

喫茶の様なオシャレな部屋を右に曲がると沢山のパソコンが並んだ部屋が・・。

その他にも幾つかの部屋と奥まったところに工具や機材が・・。

 

見ているとちょっとワクワクしてくるんですよね!

s-IMG_20170725_101901

 

今日の教室はコンピュータでデザインした窓の、木の家を

レーザー加工機で形にしていくということで、

教室に集まって来た子どもたちからは静かなワクワク感が伝わってきました。

木工ということで男子が多いのかなぁ?と

思ったのですが、10人ほどのメンバーの半数近くが女子!

DIY女子増えて来ているのかも・・?

 

日頃から各地でモノづくり指導員として工作を教えたり

プログラミング教室の講師あおされている

特定非営利活動法人クリスタルテックの

末永千明さんにお話しを伺いました。

s-IMG_20170725_101729

 

ものづくり教室を始められたきっかけとしては

「ものづくりを楽しんでほしい!」が一番!

そして、今は簡単にものが買える時代ですが、工夫して手作りした物

には思い入れもあり、大切に出来るのではないか?と思ったこと

だそうです。

確かに、自分で作ることで親しみも湧くし、より大切に出来るような気がしますね!

 

あまり見たことのない面白そうな機械や工具などが使えるのも

子どもたちには楽しみのひとつかも知れませんね?

 

そうそう機械レーザー加工機見せて頂きました。

s-IMG_20170725_101909

 

1メートル前後の広さの板に自動でレーザーで加工していく、

凄い機械で、面白そうで、使いたくなって来ました!

s-IMG_20170725_101853

 

 

今日から始まる「夏期長期休暇ものづくり教室」はその他にも、

はんだごてを使っLEDプラネタリウムや金属探知機、テレビゲーム(テトリス)から

木で作るカメラや手縫いのテディベアまで、全16日12の内容で8月29日

まで開催されます。

s-IMG_20170725_102104

 

募集対象:小学1年~高校生

募集人数:各回12名

開催時間:10:00~16:00(一部異なります)

参加費:1000円(一部異なります)

 

とても好評で、すでに満員の教室もあるそうです。

気になる方はお早目に!

 

空き状況及びお申込みは、

クリスタルテックまたはクリスタルテックものづくり教室で検索して

クリスタルテックのホームページの中の「夏休み体験教室」から

出来ます。

 

クリスタルテックさんではアマチュア無線の教室や、

勉強や工作のために有料で教室を解放しているそうです。

 

 

ものづくり体験教室と併せてお問合せは

「特定非営利活動法人クリスタルテック」

℡:0797-62-2905