「プラスワン」-靴修理と合鍵の店-

9月に入りましたね~! 朝夕の寒暖差も出て来て体調も崩しやすいですが、

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

「とれたて!街角リポート」今週のテーマは「必需品」ということで

今日は必需品がい~っぱいのお店に行きました!

 

阪急逆瀬川駅から歩いて3分、カルチェヌーボ一階にあります

「靴修理と合鍵の店 プラスワン」さんです!

s-IMG_20170905_102253

 

1998年オープン。

黒のシックな外観の中央の受付カウンターで

お客さんと応対されるのですが、オープンすぐに早速来られていましたよ~!

 

お忙しい中、辻隆作(つじ りゅうさく)さんにお話しを伺いました。

s-IMG_20170905_102452

 

靴修理と合鍵の他に扱ってらっしゃるものは、

鞄修理・ハンコ表札等注文・腕時計電池交換・傘修理・アクセサリー修理取次

だそうです。

 

ハンコ・表札・ネームプレートアクセサリー以外はその場で修理するので

ほぼその日に出来るそうですが、内容によっては時間がかかるものも・・。

鞄修理などは状況に応じての対応で1~2週間だそうです。

s-IMG_20170905_102411

やっぱり物や内容によるので、直接ご確認くださいね!

 

その他にも靴の中敷きなども売ってました。

s-IMG_20170905_102310

 

ハンコも鍵や時計バンドまで・・・。

何だか宝箱みたいに見えたのは私だけでしょうか?

s-IMG_20170905_102429

一番多い依頼は電池交換とのこと。普通のタイプならすぐ出来ますよ~!

と仰ってました!

s-IMG_20170905_102422

長く営業していると色んな依頼があるそうで、自転車のパンク修理を

依頼されたことも・・・、もちろん出来ないそうです。

 

でもお話ししていると何でも出来そうな気がする人なんですよね~?

 

私も思わずスズメバチの巣の撤去とかお願いしそうになりましたぁ~!

いや、出来ませんよ!

 

靴修理ということで気になったので、靴の長持ちのコツを

教えてもらいました。

 

靴べらを使う・かかとを踏まない・ゴムや革は使わなければ劣化してしまうので

あまり履かないものでもなるべく時々履いて下さいとのことです。

 

そういえば、昔ずっと履いていなかった革靴を履こうと思って出したら

表面が魚の鱗のようにペラペラにめくれていたなぁ~?

 

気を付けないとですね!

 

リポート終了すぐにお客さんの列が・・・!

靴のかかと修理の依頼に「そんなに痛んでいないので、まだこのままの方が良いですよ!」

とアドバイスされていました。

とても親切な方です!

 

電池交換から様々な修理まで、困った時は「プラスワン」さん覗いてみてくださいね!

 

スタンプカード:300円で一回、50個貯まれば1500円になるそうなので

皆さん是非ご利用ください~。

 

s-IMG_20170905_102357

 

靴修理と合鍵のお店「プラスワン」

営業時間:10:00~20:00

休み:奇数月の第3火曜日(ちなみに偶数月は無休だそうです)9月は19日

問い合せ先:0797-77-8422